小山慶一郎「女よりもキャラ」欲しい?悲願のレギュラーMC獲得のカギは“地味ドル脱却”

編集部

 20日、「NEWS」小山慶一郎がTOKYO MX「バラいろダンディ」に隔週レギュラーとして出演することが発表された。MXといえば、マツコ・デラックスを輩出し、田中みな実のブレイクのきっかけとなった東京ローカルなだけに、ジャニーズとしてのMX出演が話題となっている。

 バラいろダンティの新MCは、月~木に元ニッポン放送の垣花正&元フジテレビの大島由香里、金曜に元国会議員の宮崎謙介&TBSの新井麻希が担当。不倫報道で話題性のある宮崎だけでなく、知名度と実績のある元局アナを起用する徹底ぶりだ。小山は木曜にコメンテーターとして出演するが、“札付きぞろい”のMXタレント陣の中では小山だけ「地味すぎる」との意見も。

 小山といえば、2017年に不祥事を起こし、メインキャスターを務めていた日本テレビ「news every.」を降板した。小山が六本木にある行きつけの店で女性数人を交えた飲み会を主催し、未成年の19歳女子大生にお酒を一気飲みさせたとして、「週刊文春」が報じた。飲み会でコールをする小山の音声がネットで流出し、小山は芸能活動の自粛を余儀なくされた。

 今回の小山の起用に「ギャラが安くなったか」「よっぽどメジャー局からのオファーないのね」「MXってびっくり、そんなに仕事ないのかい」など、news everyからMXへ落ちぶれたという声や、「こんなに嫌われているジャニーズみたことない笑」「小山はコメンテーター系の仕事向いてないよ」「この人どこに需要があるの?」といったアンチなコメントも。

 MXといえば、これまで騒動を起こして表舞台から遠ざかっていたタレントや、フリーになって仕事がない元局アナなど、話題性のあるわけありタレントが多く起用し、“再生工場”ともいわれる。

 news everyから降板してもなおキャスターへの未練がある小山にとって、今回の起用は絶好のチャンスだが、視聴者からの需要がなさすぎて再生も一筋縄ではいかなそうだ。

小山慶一郎「女よりもキャラ」欲しい?悲願のレギュラーMC獲得のカギは“地味ドル脱却”のページです。エンタMEGAは、エンタメアイドル社会・事件の最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!