横澤夏子、リア充化でアンチ増殖中もどこ吹く風

編集部

 女芸人といえば、ブサイクでモテないもの、といったステレオタイプなイメージが定着して久しい。それはこれまで主として男の芸人にあった「そもそも芸人は結婚すると面白くなくなる」といった古い固定観念が、女芸人の世界にだけ奇妙に残っているようにも見える。

 だが、そのようなジンクスを跳ね返しているのが横澤夏子だろう。

 2017年に婚活を経て1歳年上の会社員男性と結婚し、2018年に1月に挙式披露宴を行い、今年9月には第一子妊娠を報告した。20代のうちに結婚と出産という「普通の女」の歩む道を進んだ。だが、女芸人的には珍しいのか「リア充ぶりがなんか鼻につく」といった声が聞かれる。

「横澤夏子の持ちネタである1人コントは、女が嫌いな女、自己顕示欲の強い女といったあるあるネタを客観的に観察したものです。
その観察眼がいわゆる意地悪なものであるからこそ、本人のイメージに重ねられてしまうのでしょう。ただ、実際のところ本人はいたって普通の人物だといえます。ネタのイメージが先行してしまうからこそ、嫌われ要素が増えてしまうのでしょう」(芸能関係者)

 横澤は、10代のころからお笑い芸人を志し、高校時代には『M-1甲子園』へも出場経験がある。高校卒業後は、吉本興業の芸人養成所であるNSCへ入学し、頭角を現してきた。ここも普通に努力を重ねてきた女性の姿が浮かぶ。生き方が器用すぎる部分がアンチに目をつけられやすいのかもしれない。

 さらに横澤は自身の立場すらも客観的に理解しており、単独ライブにアンチの女性客をまねいて爆笑をかっさらかったこともある。こうした胆力の強さもあいまって、入れ替わりが激しいといわれる芸人の世界においても、しぶとく生き残る存在かもしれない。(文=相川ナロウ)

横澤夏子、リア充化でアンチ増殖中もどこ吹く風のページです。エンタMEGAは、エンタメの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!