NEWS小山慶一郎が、10月から東京MXで放送されている『バラいろダンティー』の木曜コメンテーターを隔週で務めることが発表され、現在話題となっている。

 同局で7月から『小山慶一郎の健者のBORDER30〜専門医が導く健康への分かれ道〜』という冠番組をスタートさせている小山だが、『5時に夢中』に続く同局の看板番組のコメンテーターまで決定したとあってファンは驚きを隠せないよう。「おめでとう!」という声や地方に住むファンからは「嬉しいけど見れないのが残念」と言った声も上がっている。

 だが、一般人からしてみたら“謎の起用”となっているよう。ネットには小山が昨年起こした不祥事をあげ、「ネタ提供者をコメンテーターにする気が理解できない」「また不祥事起こしてすぐ降板しちゃいそう」など厳しい声が上がっている。

「小山さんの起用理由は明かされていないのでわかりませんが、金曜MCには不倫騒動で議員辞職した宮崎謙介氏が起用されるので、“いわくつき”人選であることは確かかと。また、木曜にはナジャ・グランディーバさんもいるので、『月曜から夜更かし』(日本テレビ系)でのマツコ・デラックスさんと関ジャニ∞村上信五さんのような掛け合いが見られるかも。不祥事をネチネチと永遠に掘り起こしそうで、面白そうですね」(マスコミ関係者)

 以前から『5時に夢中』や『バラいろダンティー』はキー局には出られないような人選をしており、たびたび話題になるが、それを考慮すると今回の小山起用には納得がいく。

 また、ジャニーズ事務所的にもこの起用は「万々歳ではないか」と見る声もあるようだ。

「『バラいろダンティー』は話題の時事ネタを取り上げ、出演者が結構切り込んだコメントをすることがあります。最近、不祥事続きのジャニーズですからね。小山が出ることで自分のところのスキャンダルを取り上げないように、とスタッフ側に言えますよね。都落ちなんて言われてますが、これを考えると、むしろよかったのかもしれませんね」(放送関係者)

 はたして、この小山の出演は吉と出るのか、それとも凶と出るのか。今から楽しみだ。

小山慶一郎「刺客」ジャニーズネタ潰し? 「いわくつき人選」の理由のページです。エンタMEGAは、エンタメアイドルの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!