有吉弘行「ファン密着型芸人」にシフト?毒舌キャラは薄まる一方、今ではゲーム大好きおじさん

編集部

 ゲーム番組「有吉ぃぃeeeee!」の公式Twitterアカウントは12日、番組ステッカーのプレゼント企画で、ステッカーを応募者全員に贈ることを発表。ネットで注目を集めている。

 さらにMCを務めるお笑い芸人の有吉弘行も、Twitter上で番組スタッフの“神対応”を称賛し、送付する宛名書きを手伝うと宣言。ファンに嬉しい悲鳴をあげさせた。近年は“毒舌キャラ”で世間の問題を切り捨て人気を博していた有吉だが、今後はファンを大切にする“ファン密着型”にシフトチェンジしていくのだろうか?

 有吉は13日、プレゼント企画を発表していた自身の冠番組・有吉ぃぃeeeee!公式アカウントが「メッセージを読んだ結果、『10名にプレゼント』としていた番組ステッカーを2800名以上いる応募者全員に発送する」と異例の大盤振る舞い対応を発表したツイートを引用。「Mスタッフー!良い決断!発送手書きならば手伝います!!」とコメントし番組スタッフの“神対応”を称え、自身も発送作業を手伝う意気込みを見せた。

 有吉と言えば、2007年に“毒舌キャラ”のあだ名命名で再ブレイクを果たして以降、日本テレビ「有吉反省会」やテレビ朝日「かりそめ天国」など、その鋭い感性から生まれる毒舌を求められることも多い。しかし去年から、eスポーツなどゲームをプレイする有吉ぃぃeeeee!や、子役のアシスタントも出演する教養バラエティ番組のNHK「突撃!カネオくん」など、立て続けにターゲットに若年層が含まれている番組がスタート。有吉の支持層の幅は確実に広がっていると見ていいだろう。

 そこに来て今回のファンも喜ぶ宛名書き対応だ。有吉の“神対応”宣言ツイートに対し、「その気遣いが有難いです!」「ありがとうございます!!楽しみに気長に待ってます」とファンからの歓喜の声が殺到。「有吉さんの手書き伝票とか更に胸熱ですね!!!!」「手書きだと更に嬉しいです!」と、有吉の直筆が届くことを祈る声も聞こえてきた。

 18日には有吉ぃぃeeeee!公式アカウントが、宛名書き中の有吉の姿を写真に収めて公開している。“ファン密着型”キャラで支持層も広がり、好感度アップも間違いなしだろう。有吉のブレイクは、キャラ変でさらに加速していく。

有吉弘行「ファン密着型芸人」にシフト?毒舌キャラは薄まる一方、今ではゲーム大好きおじさんのページです。エンタMEGAは、エンタメの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!