石橋貴明の新ユニットが話題、やっぱり過去志向?

編集部

 とんねるずの石橋貴明が、新音楽ユニット「B pressure」の結成を自身のインスタグラムで発表した。

 公開されたアーティスト写真には『とんねるずのみなさんのおかげでした』(フジテレビ系)によってスタッフと結成された音楽ユニット「野猿」メンバーからTeru(平山晃哉)とKan(神波憲人)が並んでいる。両者は、抜群の歌唱力を持ち、野猿の中でもフロントポジションで活躍した人気メンバーであった。

 今回の行動でもわかったが石橋は常に過去志向であるといえるだろう。「みなおか」終了後にはじまった『石橋貴明のたいむとんねる』(同)も、ゲストらと80年代に思いを馳せる番組であった。ただ、この内容が不評であったためか、最近はグルメ系企画をメインとする内容にシフトしている。

 さらに石橋は、昨年11月に『ザ・細かすぎて伝わらないモノマネ』(同)を復活させている。これも「みなおか」人気コーナーであった「〜博士と助手〜細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」の後継番組といえるが相方の木梨憲武と、博士役の関根勤の出演はなかった。これは番組終了後間もなく、コーナーが復活することに木梨が難色を示し、関根も同調したためといわれる。

「木梨は、昨年秋から『土曜朝6時 木梨の会。』(TBSラジオ)をスタートさせるなど、これまでとは違う動きを見せています。野猿や、細かすぎてモノマネといった、とんねるずの遺産を継承する石橋とは対極の活動をしているといえるでしょう。木梨はこれまで行ってきたアーティスト活動にも力を入れていますしテレビから離れつつもあり、現在の二人の志向は異なっているのは確かでしょうね。」(芸能関係者)

 実質的な野猿復活ともいえる「B pressure」であっても、そこに木梨の姿が加わることはなさそうだ。(文=相川ナロウ)

石橋貴明の新ユニットが話題、やっぱり過去志向?のページです。エンタMEGAは、エンタメ音楽の最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!