【バレー】ジャニーズWESTファン“場違いうちわ”持参でフルボッコ! フジ中継に疑問も

編集部

 フジテレビが連日、独占生中継している「FIVBワールドカップバレーボール2019」。16日、女子「日本vs韓国」戦が放送されると、ネット上では観覧席に点在した場違いなうちわに関心が集まった。

「4年ごとに開催される同大会は、1995年からジャニーズがスペシャルサポーターを就任。以前はV6や嵐などがデビューと同時期にこの大役を務めてきましたが、場数も知名度も低い新人ジャニーズが登場することに批判が相次ぎ、このスキームが崩壊。2015年以降は、すでにデビュー済みのSexy ZoneやジャニーズWESTが務めています」(記者)

 試合直前の会場では、ジャニーズWESTが大会テーマソング「Big Shot!!」を披露するのが恒例。その後も、メンバーが中継カメラの前で熱気を伝える。

「ジャニーズWESTによる堂々としたサポートぶりが概ね好評。一方、メンバーの名前を模った大きなうちわを手にするファンの姿が中継でたびたび映され、これが大きな波紋を呼んでいます」(同)

 メインは試合の応援であることから、ライブ用の“応援うちわ”を掲げるのは「マナー違反」との認識がジャニーズファンの間で広まっている。しかし、大会側は持ち込みを禁止していないため、バレーそっちのけで推しメンにアピールするファンもいるようだ。

 ネット上では、「バレーの試合にうちわ持ってくのはどうかと思うよ」「選手メインなのに、なんで推しメインになっちゃってるの?」「うちわ持っていくな 選手の邪魔や」「また世間からジャニヲタはこれだからって思われる」といった声が相次いでいる。

「うちわを持参したファンがバッシングされる一方で、そんなファンをカメラでわざわざ抜いて全国に放送したフジにも疑問の声が相次いでいる。ジャニヲタによるマナー違反が世に広まれば、かねてより叫ばれてきた『バレーの大会にジャニーズは不要』との声が強まる可能性もあるでしょう」(同)

 うちわが大バッシングに発展しているフジのバレー中継。明日18日の「日本vsカメルーン」戦でも、大きなうちわは中継されるだろうか?

【バレー】ジャニーズWESTファン“場違いうちわ”持参でフルボッコ! フジ中継に疑問ものページです。エンタMEGAは、スポーツエンタメアイドルの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!