嵐櫻井翔ファンが「バカすぎ」!? 村尾信尚「トンチンカン発言」になぜか称賛

編集部

 9月12日放送の『ZIP!』(日本テレビ系)に18年9月まで『news zero』(同)のMCを務め、現在は関西学院大学教授である村尾信尚氏が出演。消費税増税について解説したのだが、その内容に批判が集まり炎上してしまった。

 村尾氏は消費税増税後の景気について「失業率は低いので景気に影響はない」「増税分は将来の不安解消に使うから大丈夫」「需要減少よりも供給不足が問題であり、機械化や外国人に働いてもらえばいい」と解説。さらに「消費税は引き上げるべき」と発言し、横に立つ桝太一アナウンサーも「なるほど」と納得していた。

 財務省官僚だった村尾氏。それだけに、詳しく増税について説明していたようだが、ネットは大激怒。「村尾の解説が何の解説になってない!」「的外れすぎる」「結局財務省出身だからだろ」「こんな解説で桝は本当に納得してんのかよ!」「ニュースMCの時は政府批判していたくせに辞めると保身に回るんだな!」といった罵倒する声が殺到し、「村尾」という言葉が一時ツイッターのトレンド1位に。世間はこのトンデモ解説に唖然。村尾氏に失望し、さらには怒りまで覚えてしまったようなのだが……。

 なんと、その怒りが、今度は嵐ファンへと向かい、嵐ファンが罵倒されるという事態が発生していたのだ。

「村尾氏は嵐・櫻井翔と『news zero』で12年間共演していた人物。そのため、嵐ファンは久しぶりにテレビで村尾氏が見られたことが嬉しかったよう。ネットには『村尾さん(ハート)だ!』『お父さん〜!』といった声のほか、なんと村尾氏のトンデモ解説を『わかりやすい!』『村尾さんの解説はさすがだね!』『村尾さんいいねー』と褒める声もファンから多く上がっていたんです。

 それを見た一般人は衝撃を受けたようで、『嵐ファンはバカばっかり!』『この解説聞いて納得する村尾に洗脳されたバカな嵐ファンが日本を背負っていくなんて……』という非難する声が殺到。“嵐ファン=頭が悪い”との印象が生まれてしまっていましたね。

 まあ、村尾氏の解説を『やばい』と理解している嵐ファンも多くおり、そういうファンは『翔さんが横にいなくてよかった』『翔くんと共演していた時はお世話になりましたが、今後一切あなたの話は聞きません』という声もあるんですがね……。意外なところで飛び火しちゃいましたね」(マスコミ関係者)

 村尾氏とともにネットでフルボッコされてしまった嵐ファン。今後『news zero』を見る時は、櫻井ばかりではなくニュースの内容にも興味を持つべき!?

嵐櫻井翔ファンが「バカすぎ」!? 村尾信尚「トンチンカン発言」になぜか称賛のページです。エンタMEGAは、エンタメアイドルの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!