日本テレビ系列で放送される『ザ! 鉄腕! DASH!!』などの人気番組を抱えるアイドルグループ・TOKIOのメンバーである長瀬智也。近年、その髪型がかなり個性的である事でも知られる長瀬だが、その理由が明らかになったとして注目を集めている。

 9月4日にフジテレビ系列で放送されたバラエティ『TOKIOカケル』にレギュラー出演した長瀬。同番組の放送300回記念スペシャルとされたこの回の中では、TOKIOの知られざる私生活に密着する『素顔のTOKIO』というコーナーが行われ、長瀬はいつも利用しているというバイク仲間の「もちくん」という人物が経営する美容室に訪れる様子を番組に密着された。

 その際「いつもオレは変わった注文のしかたするかもね」と、髪型について独特のオーダーをすることを明かした。今までに長瀬が出した注文は、「アメリカの南部にいる売れないバンドマン」など、ニュアンスの伝わりづらいもので、それを聞いたスタッフがもちくんに「それで発注されてわかる?」と問いただすと、「分からない」と言いかけたように見えたものの、長瀬に「分かるよね?」と聞かれて「分かる」と返答。スタジオの出演者たちの笑いを誘うこととなった。また、カットされている途中には「オレには行きつく(髪型の)目標があるの」と、目指す髪型があると語った長瀬は、ギターを弾く男性の動画をスマホでスタッフに見せながら、「こいつのギターを弾いてる時の顔の表現がいいでしょ?」「パーマでクリンクリンになった髪の毛がヘッドフォンで押し付けられてる感じわかる?」とその理由を披露。しかし、その動画には男性の髪はほとんど映っておらず、スタッフが「いやいや、髪映ってないですよ」と突っ込むなど、髪型に関する長瀬の謎のこだわりが露となる事となった。

 これについてネット上では「洋犬みたいな髪型してるな」「確かに、残念な髪型。普通にしてほしい、勿体ない」と、長瀬の髪型に違和感を抱くという声も多いが、「どんな髪型にしても素材がいいもんね」「なんでも似合い人って滅多にいない」と、長瀬ほどの美男子であれば、どんな髪型にしても問題ないのではないかという声もまた多く、賛否両論となっている。

「髪型をはじめとしたファッションが近年独特すぎるという点では、同じジャニーズ事務所に所属する関ジャニ∞のメンバー・安田章大さんなんかも話題となっていますよね。まあ、長瀬さんの場合は、これはあくまでもテレビ向けというところもあるので、どこまでが本当化は何とも言えない気もしますが…。とはいえ、Kinki Kidsの堂本光一さんの家に夜中に押しかけ、『最高だからこれを観ろ!』とジブリ映画の『となりのトトロ』を勧めたなど、ちょっと変人ではないかと思えるようなエピソードが多く長瀬さんにあるのも確かですからね。いずれにせよ、ネット上の皆さんが指摘する通り、どんな髪型でも似合っちゃうイケメンだからこそできる芸当ですよね。羨ましい限りです」(芸能ライター)

 周囲にいる人々は少し疲れてしまうような気もするが、こういったエキセントリックともいえる部分も、長瀬の魅力の一つだと言えるのかもしれない。

長瀬智也「異常ヘア」に精神状態心配? エキセントリックな魅力、ではあるがのページです。エンタMEGAは、エンタメの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!