有村架純「あざとい→いい子」に!? 有村藍里ツーショットに見る「度量」

編集部

 タレントの有村藍里が25日に自身のインスタグラムを更新。妹である女優・有村架純との真顔2ショットを投稿し、芸能界最強の美人姉妹では? などと話題になっている。

 ネットでは「二人とも可愛い。今はもしかしたらお姉さんの方が美人かも!」「整形して大正解。ずっと努力してるし、実ってよかったね」「勇気をもらえる」などと、有村藍里を称賛する声が多数。妹の有村架純よりも美しいと言われるほどになってしまったようだ。

「かつては妹の足を引っ張っている姉と揶揄されましたが、今年の3月に輪郭矯正など美容整形をカミングアウトしてから評価が明らかに上がりました。日本では美容整形というとネガティブなイメージが付きまといますが、本人のひたむきなキャラクターも含めて共感を呼んだようです。メディアへの露出も増えましたし、9月には扶桑社より『1mmでも可愛くなりたい。』というフォトエッセイを発売し、11月からは初主演の舞台に出演。大阪でグラドルをしていた頃に比べたら考えられない大躍進ですね」(週刊誌ライター)

 その一方で妹・有村架純は相変わらずの人気ぶりだが、一部ではあざとさやナルシストぶりを指摘されてしばしばネットなどでも誹謗中傷の対象にされている。

「悪く言うと妹の有村架純は男ウケが良過ぎるんです。清純派で性格も素直なので誰にでも好かれるタイプなのでしょう。それで同世代の女性層の嫉妬を買っています。ただし最近は姉の有村藍里との良好な関係でイメージアップした部分もあります。

 有村藍里といえば元々は新井ゆうことして活動していた無名のグラビアアイドルであり、有村姓に戻したのも妹を利用した売名行為だと言われていました。17年に放送された『じっくり聞いタロウ』(テレビ東京)では『妹は中三…高一くらいから上京しているので人見知りしちゃう。こっちが』と妹への複雑な気持ちを告白。一時はブログから2ショット写真を削除したり、妹と比べられるのが嫌で距離を置いていたと噂されていました。しかしそれでいて、美容整形が成功するとこうして肩を寄せ合って2ショットで写真を撮ろうというのだから、なかなかの図太さも持ち合わせているとも言えます。そんな姉を暖かく受け入れていることで『やっぱ有村架純はいいヤツ』だと評判になっているようです」(同)

 ともあれ、二人ともイメージアップならば言うこと無しである。同世代には広瀬アリス・すず姉妹や西内ひろ・まりや姉妹など強力なライバルがいるが、これからも芸能界きっての美人姉妹として頑張ってほしいものである

有村架純「あざとい→いい子」に!? 有村藍里ツーショットに見る「度量」のページです。エンタMEGAは、エンタメの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!