【岸博幸×じぶん銀行社長・臼井朋貴】特別対談。資産運用や老後2千万円問題を金融のプロが語る。

編集部

<「じぶん銀行」公式サイト URL>
 https://www.jibunbank.co.jp/

PMI とは
 正式名称は、日本製造業購買担当者景気指数。GDP の先行指数。日本の GDP の大部分が工業製品の輸出(製造業購買)で構成されているため、PMI は日本経済発展の状態と見通しを評価することができます。予測値を上回る指標値は円にプラスの影響を及ぼします。

PMI の利用者層
証券アナリストなど専門性の高い層が主。GDP の先行指数となる為、FX コア層が見ています。但し、一般の FX 層は、雇用統計・GDP を見るのが一般的です。

・なぜ、「じぶん銀行」が PMI スポンサーとなったのか?
 難解な投資情報を分かりやすくお伝えることで、投資を身近に感じてもらい、取引の興味関心を呼びたいという想いからスポンサーとなりました。
 積立 NISA iDeco などによって、顧客の金融商品の選択肢は「預金から投資」になってきているものの、金融商品には市場環境によって値動きする商品がほとんどで、ビギナーには難解なものが多いのが現状です。 じぶん銀行は従来から、顧客にとって「投資に役立つ情報提供」を大切にしています。例えば外貨預金についても、 AI を用いた相場予測ツールである、「AI 外貨予測」を他行に先駆けて 2 年前に開発しております。

 本ツールは、ビギナーにも利用いただけるように、パッと見て理解できる・伝わるデザインにこだわりました。 無償提供しており、口座保有者は誰でも利用可能で、FX・外貨利用者から好評いただいています。また、為替変動時はもちろん、AI 外貨予測による相場変動予測が出た際に、Push 通知を行うなど、タイムリーな情報をお届けすることにもつとめています。

 じぶん銀行は、KDDI と三菱 UFJ 銀行が共同出資して設立したインターネット銀行。ネット銀行ならではの魅力的な金利の定期預金、外貨預金、住宅ロー ン、カードローンなど原則 24 時間 365 日いつでもお取引き可能。

 ■預金や外貨、ローンまで、すべてのサービスがスマホで完結。いつでもどこでもスムーズに。
 ■au と三菱UFJ銀行がつくった銀行だからサービスとセキュリティに自信あり。
 ■店舗を持たないネット銀行だから実現できる魅力的な金利とおトクな手数料。
 ■じぶんにピッタリの情報がタイミングよく届く。使えば使うほど、どんどん役立つ存在に。

【岸博幸×じぶん銀行社長・臼井朋貴】特別対談。資産運用や老後2千万円問題を金融のプロが語る。のページです。エンタMEGAは、エンタメカルチャーの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!