中田敦彦「韓国寄り」日韓関係解説でYouTubeが炎上……「円→ドル」致命的ミスで「未確認で配信」疑惑も

編集部

 また、1965年の日韓基本条約の際『日本から利子なしで3億円、低利子で2億円渡した』と語りましたが、実際は『無償3億ドル、有償2億ドル、民間借款1億ドル以上』であり、ケタが全く違うという指摘も。

 金額だけで日本の誠意に関し与える印象も異なるので、大きな間違いといえるでしょう。『事実関係を調べず動画を出すな』という意見もあります。

 中田さんの軽妙なトークで展開される現代社会の動画は特に難しい話に興味を持たせるのが上手で、『AI』『ブロックチェーン』などのとっかかりとしては非常に素晴らしいんですが、やはり今回は少々ヘビーすぎ。動画を毎日更新する頻度で扱っていいネタではなかったといえるでしょう」(記者)

 ちなみにこれは前編だ。同チャンネルとしては珍しくマイナス評価が多いが、後編もそのまま出すのだろうか。

中田敦彦「韓国寄り」日韓関係解説でYouTubeが炎上……「円→ドル」致命的ミスで「未確認で配信」疑惑ものページです。エンタMEGAは、エンタメの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!