欅坂46、平成ノブシコブシ・吉村から「全員NG」に納得の声 運営お手上げで2期生推しにシフトチェンジ?

編集部

 お笑いコンビ・平成ノブシコブシが、16日に放送されたバラエティ番組『ダウンタウンなう』(フジテレビ系)の居酒屋トーク企画『本音でハシゴ酒』にゲスト出演。「二度と共演したくない芸能人は?」という質問に対して吉村崇が、「欅坂46の全員」と発言したため、「さすが破天荒芸人、ぶっちゃけるなぁ!」「まさかのピー音なし」などとネット上で反響を呼んだ。

「吉村のNG理由は、リアクションの悪さとのことですが、実際、昨年6月に放送されたグループの冠番組『欅って、書けない?』(テレビ東京系)に『ガヤ養成講座』の講師としてゲスト出演した際、メンバーの反応の悪さに苦戦する様子を見せていました。それだけに、欅坂46のファンですらも、『何も文句が言えない』『むしろ、あのレクチャーのお陰で少しは改善された』などと、バラエティ能力の低さに納得のようですね。

以前、新曲のCDを西川貴教に手渡しに行った時にも、『生きてる? 大丈夫?』と反応の薄さを心配されましたが、今年10月で番組開始から4年が経つものの、一向に進歩が見られない1期生に関しては、運営や現場スタッフ、MC役の土田晃之&澤部佑(ハライチ)の2人ももはやサジを投げてしまっているのではないでしょうか」(芸能関係者)

 昨年11月には、笑い上戸のためにゲラ泉と命名され、特に澤部から重宝されていた今泉佑唯が卒業したことで、「お葬式状態になるのでは?」と不安の声が広まった。しかし、同月にグループ加入した2期生たちが、翌月から番組出演するようになった途端、「活気づいた」とファンから注目を集めるようになった。

2期生9名中、関西出身が5名、九州勢が3名、東京出身が1名という割合なのですが、以前、楽屋の隠し撮りVTRが紹介された時には、関西弁を中心に方言が飛び交い賑やかな様子が伝わってきました。恐らく、控えめな1期生とのバランスを考えて元気のよいメンバーを選出したのでしょう。ファンからも、『明らかに番組が明るいムードになった』と評判。また、スラリとしたモデル体型のメンバーが多く、見栄えも良いだけに、今後は2期生をプッシュした企画が目白押しとなる可能性が高くなりそうですね」(同)

 後輩にあたる日向坂46はもちろん、姉グループ・乃木坂461期生たちですら、各番組においてインパクトを残すべく奮闘しているだけに、欅坂461期生たちはこのままでは居場所を失うことになってしまうかもしれない。

欅坂46、平成ノブシコブシ・吉村から「全員NG」に納得の声 運営お手上げで2期生推しにシフトチェンジ?のページです。エンタMEGAは、エンタメアイドル社会・事件の最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!