小室圭さん「安倍晋三首相も動かす」? 秋篠宮ご夫妻と「蜜月」も間近で……の画像1

 

 秋篠宮家の長女眞子さま小室圭さんの結婚問題は、いまだ大きな動きがない。

 迫る9月には、小室さんが留学中の米フォーダム大学で新コース受講が始まる。そうなればまたメディアの動きも活発にはなってくるだろうが、それでも事態が大きく変わるかは未知数だ。

 13日には『バイキング』(フジテレビ系)で「小室さんは留学で、それなり優秀な学生には選ばれていた」という情報が報じられたが、それと結婚問題はほとんど関係ない話ではある。小室さんがめでたく国際弁護士になることと眞子さまとの結婚がどうなるかは、国民にとって別の問題といえるのだ。

 しかし、小室さんの状況がどうなるにかかわらず、「ダメ」になる可能性は低くはないといえる。

「秋篠宮ご夫妻が小室さんとの結婚に反対姿勢なのはすでに多くのメディアで語られているところですが、最近自民党・安倍晋三首相の元側近をはじめ、多くの経産省の現役官僚やOBが多数、秋篠宮家の職員として採用されている、という報道がなされました。

 安倍首相側としては『女性天皇』阻止の気持ちがあり、将来の天皇である悠仁さまのご両親・秋篠宮ご夫妻とより近づき、スムーズに悠仁さまに天皇になってほしい、という気持ちがあるのでは、という解釈です。

 これそのものは小室さんには関係ありませんが、安倍首相と秋篠宮ご夫妻が親しい関係を築けば、必然的に結婚問題に触れる機会もあるはず。無論結婚は個人の自由ですが、皇族方ということで一筋縄ではいかない現状を見るに、何某かの動きがあっても不思議ではありません」(記者)

 小室さん、いよいよ首相まで動かす?

小室圭さん「安倍晋三首相も動かす」? 秋篠宮ご夫妻と「蜜月」も間近で……のページです。エンタMEGAは、社会・事件の最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!