フジ退社・笠井信輔に需要なし!? 「ゲスの乙女極み」「ボニー・ダイル」言い間違いが酷い

編集部

 フジテレビの笠井信輔アナウンサーが6日、『とくダネ!』に出演。「9月いっぱいでフジテレビで退社いたしまして、同時にとくダネも卒業させていただくことになりました。よろしくお願いします」と生報告した。

 笠井アナは、「当初は希望に満ちたんですけど、不安も高まりますね。そんなに次の仕事が決まってからフリーを決めたわけではないので。これからよろしくお願いします、ということでドキドキしますね」と不安を吐露。

 さらに「『とくダネ!』卒業に関しては“続けませんか?”という声もあったんですが、“フリーになります、とくダネも続けます”では、調子がいいかなと思いまして」と引き止められたことを明かし、「退路を断つ、背水の陣を敷いて自分が本気で外に出ることをわかっていただくためには、『とくダネ!』も去るしかないかなと思いました」と語ると、小倉智昭キャスターは「『スッキリ』とか『モーニングショー』とかに出て行くかもわからない」とスタジオの笑いを誘った。

「退社後は小倉や薬丸裕英が所属する芸能プロ『オールラウンド』に所属する笠井アナですが、発言が炎上することも多く、ネット上では『男子アナ界のおしゃべりクソ野郎』などと呼ばれている。人気や実力からいってニュース番組のレギュラーは厳しそうですから、イベントの司会あたりが主な活動になるのでは?」(記者)

 1999年から、長年同番組のメインアシスタントを務めていた笠井アナ。しかし、昨年4月の番組リニューアルに伴い、8期後輩の伊藤利尋アナに座を奪わ、自身は“ニュースデスク”なる微妙な立ち位置に。勇退は時間の問題といわれる小倉の後継者から外されたことも、退社を決めた理由なのだろう。

「笠井は天然で空気が読めないうえに、調子乗りで一言多い。言い間違いも多く、過去には『ゲスの極み乙女。』を『ゲスの乙女極み』、『完全アウェー』を『完全ウェア』、『ダニー・ボイル』を『ボニー・ダイル』、『プレイボール』を『プレイボーイ』と言い放ったほか、小倉さんのことを『岡田さん、小沢さん』と連続で間違えたことも。おかげで『週刊文春』(文藝春秋)が発表している『嫌いな男子アナ』の常連です」(同)

 伊藤の加入以前、小倉の夏休み中には満面の笑みでキャスター席に座っていた笠井アナ。今後、「男子アナ界のおしゃべりクソ野郎」の汚名は拭えるだろうか?

フジ退社・笠井信輔に需要なし!? 「ゲスの乙女極み」「ボニー・ダイル」言い間違いが酷いのページです。エンタMEGAは、エンタメの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!