愛知県内で開かれている国際芸術祭『あいちトリエンナーレ』で、従軍慰安婦を題材とする韓国人作家の「平和の少女像」が出品され抗議が殺到した問題。

 3日には、同芸術祭の芸術監督を務めるジャーナリストの津田大介氏が会見を開き、「リスクの想定、必要な対応は識者にも話を聞いてきたが、想定を超える事態が起こったことを謝罪する。僕の責任であります」などと沈痛な面持ちで謝罪。これがメディアで繰り返し報じられると、ネット上では津田氏の容姿に関する投稿が相次いだ。

「現在、ネット上で袋叩き状態となっている津田氏ですが、同時に激太りした姿に驚きの声が殺到。『僕の知ってる津田大介じゃない』と、そっくりさん説まで浮上しています」(記者)

 Twitterでは、「津田大介久々に見たけど太ったなあ」「なんか人相が変わりましたよね。太っただけなのか、この事態で引きつってたのか」「いや津田さんマジで太ったけど大丈夫」「まさに金髪豚野郎だわ」「大丈夫かな、野菜食べた方がいいと思う」といった投稿であふれている。

「津田氏は『みんなのニュース』(フジテレビ系)のレギュラーが2016年9月に終了し、その後はメディア露出が減っていたため、会見で久々に見た人々がびっくりしてしまったようです。かつてはバンドマンのような風貌もあいまって、ファンの間では憧れの存在だった。謝罪会見にショックを覚えた信者も多いのでは?」(同)

 少し見ない間に様変わりしていた津田氏。病気などが原因でなければよいが……。

津田大介氏の変貌ぶりにネット騒然! そっくりさん説浮上のワケのページです。エンタMEGAは、エンタメ社会・事件の最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!