鉾田出身のお笑い芸人「カミナリ」が、メロン侍に扮する!「鉾田の誇り2019~半(パ)カットメロン・プロジェクト」8月1日(木)始動!!の画像1

 茨城県鉾田市は、野菜生産額 No.1(※1)を誇る鉾田市の野菜をより多くの方々に知って頂くため PR ブランド「鉾田の誇り」を 2018 年より立ち上げ、様々な施策を実施してまいりました。

 そして今回は、同じく生産額 No.1 の「メロン」の食べ方提案として「鉾田の誇り 2019~半カットメロン・ プロジェクト」を 8 1 日(木)よりスタートします。

 鉾田市は、野菜生産額が NO.1。メロン、いちご、トマト、水菜、さつまいも、ごぼうなど様々な野菜が全国で指折りの産地です。「一年を通じて、気候が温和」「太陽の日差しが強く、太平洋からの潮風が心地よい」「火山灰でできた、水はけがよい、肥沃な大地」「首都圏まで近くて、鮮度がいい」「愛情を込めて作っている生産者」と、鉾田を誇れるおいしい理由しか見当たりません。

 勿論、首都圏の皆様が知らず知らずのうちに召し上がっていて、鉾田市の野菜に満足して頂いているはずな のですが、「鉾田」の漢字を読めるかどうか首都圏の生活者 332 人に聞いた(※2)ところなんと、「ほこた」と読めたのはたったの 18.7%という衝撃の結果に

鉾田出身のお笑い芸人「カミナリ」が、メロン侍に扮する!「鉾田の誇り2019~半(パ)カットメロン・プロジェクト」8月1日(木)始動!!の画像2

 そこで鉾田大使のお笑い芸人・カミナリを起用し、メロンをはじめとした鉾田市の野菜を PR するブランド 「鉾田の誇り」を 2018 8 月に立ち上げました。

「鉾田の誇り 2019~半カットメロン・プロジェクト」は、好きなフルーツとしては人気が高いメロンの、「食べにくい」「カットするのが面倒くさい」などの声を受け、鉾田市民から親しまれている、メロンを『パカッ』と切るだけの食べ方「半カットメロン」を提案し、今後様々な形で鉾田市のメロンをアピールしていきます。

 ※1:2017 年市町村別農業産出額(推計)農林水産省調べ(野菜生産額とは、野菜産出額を示します。)
 ※2:東京・神奈川・埼玉・千葉、20 代男女 332 人インターネット調べ(2018 年)

鉾田出身のお笑い芸人「カミナリ」が、メロン侍に扮する!「鉾田の誇り2019~半(パ)カットメロン・プロジェクト」8月1日(木)始動!!のページです。エンタMEGAは、エンタメカルチャーの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!