嵐櫻井翔「…ありますよ」 硬直させた有働由美子からの“キラーパス”

編集部

嵐櫻井翔「…ありますよ」 硬直させた有働由美子からのキラーパスの画像1

 

 7月29日放送の『news zero』(日本テレビ系)に嵐の櫻井翔が登場。とある調理器具についての会話で硬直してしまい、ファンから「櫻井くん普段使ってないでしょwww」「不器用な感じが愛しいわ…」と大きな反響が巻き起こっている。

 同番組で月曜キャスターを務め、メインキャスターの有働由美子とタッグを組む櫻井。この日の放送では終了間際に有働がネギの卸売価格の平年比を伝え、ネギを切るジェスチャーを交えながら「この時期やっぱり白髪ねぎにして、豆腐の上とかそういう感じですよね」と櫻井に話を振った。

 笑顔を浮かべて有働の話を聞いていた櫻井。包丁で切るジェスチャーを真似して「コレはやらないですけど」と前置きした上で、やはり笑顔を崩さないまま「でもそれが一番美味しいと僕も思います」と返した。そんな櫻井に対して、有働は「ちなみに包丁は持ってらっしゃいますか?」と問いかける。

「それまでニコニコしていた櫻井ですが、有働からの直球質問に一瞬で表情が硬直。一体どこを見ているのか、視線を落とし気味にしてしばらく無言になってしまいます。『…ありますよ』とようやく頷いた櫻井に、有働は『考えないとわからない…?』と思わず苦笑い。バツが悪そうに『あります…』とつぶやく櫻井を見た有働は『そうですか』と話を切り上げ、『今日もおつき合い頂きありがとうございました』と締めの挨拶へ。最後にちらりと櫻井の方を伺いながら『すいません失礼致しました』と頭を下げ、この日の番組は終了しました」(芸能ライター)

 うろたえる櫻井にファンも思わず笑顔になったようで、ネット上は「『包丁持ってますか』のキラーパスに硬直するキャスターって面白すぎでしょ(笑)」「包丁を持っているか考えないとわからない国民的アイドル、それが櫻井翔」「料理ができない不器用な翔ちゃんが大好きです!」「固まっちゃう櫻井翔が無限に可愛いし、いろんな情報を引き出してくれる有働さんには感謝しかない」と大盛り上がり。“料理下手”で有名な櫻井だが、今年2月放送の『櫻井・有吉THE夜会』(TBS系)でも料理中の挙動不審ぶりが話題になった。

「お笑いコンビ・和牛がゲスト出演した際、ボケ担当で元料理人の水田信二が“ぱぱっとグルメ”を披露することに。櫻井がアシスタントで加わったものの、先を読んだ水田から『僕が指示出すまで動かないでもらって大丈夫』と言われてしまいます。さっそくウインナーをレンジで温める役目が回ってきた櫻井は、なんとレンジの使い方がわからずオロオロするばかり。進行役の有吉弘行から『ぐずぐずしてる~、レンジ』『なんにもできないなぁ本当に』とツッコまれていました」(同)

 櫻井にはいつか料理をマスターしてもらい、ファンをときめかせてほしいものだ。

嵐櫻井翔「…ありますよ」 硬直させた有働由美子からの“キラーパス”のページです。エンタMEGAは、エンタメの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!