横浜綾部翔「逮捕」可能性? 女性にわいせつ写真送付だけでも罪に?

編集部
「#綾部翔は下●身がだらしなく、彼女がいるとだけ言って(後に結婚してた事を知る)、断り続けてもしつこく迫ってきました。 私は関係を持ってませんが結婚後も綾部は複数の女性と関係を持ってます。 私に自分の●●の画像を送ってきたこともありました」(原文の一部を加工)

 綾部のアタック方法の詳細をつづったものなのだが、注目すべき点は「私に自分の●●の画像を送ってきたこともありました」という一文。交際を拒む女性に対し、そんな画像を送信するとは、人としてどうなのだろうか。また、この行為が法に触れる可能性があるという声もある。

「1対1でわいせつ画像を送信した際は個人間のやりとりであり、罪には当たりません。が、告発者以外の女性多数に送っていれば話は別。『頒布』と認められ、『わいせつ物頒布等の罪』になることも。過去の事例を見ると、任意同行の末に“逮捕”に至る可能性もある。また、地域によっては、迷惑防止条例違反に当たる可能性も。昨年3月には、兵庫県の電車内で前に座った女性に男がスマホのエアードロップを使用しわいせつ画像を送ったために県の迷惑防止条例違反で逮捕されたというケースもあり、こちらで逮捕される可能性もあり得ます」(法律に詳しいマスコミ関係者)

 球団内では「真面目で練習熱心」だったという綾部。表の顔とは違うゲスな一面がなんとも残念である。

横浜綾部翔「逮捕」可能性? 女性にわいせつ写真送付だけでも罪に?のページです。エンタMEGAは、スポーツ社会・事件の最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!