フリーアナウンサーの宇垣美里が、7月12日に放送された『ダウンタウンなう』(フジテレビ系)に出演し、自身が持つ恋愛観を告白した。

 放送では、宇垣の大学時代からの親友である女性が登場し、宇垣の過去の恋愛について暴露。彼女がいうには、宇垣は付き合う男に尽くしてしまうクセがあり、そのせいでダメンズにしてしまうそう。だが、宇垣はこれに反論。「できる方がやるのが効率いいし、早い」と言い訳をするも、すぐさま親友は「(尽くしちゃうのは)好きになって欲しいからでしょ」とツッコミ。何も言い返せず、苦笑の顔を見せた宇垣を見て、共演者たちはみな大笑いしていた。

 その後、話題は宇垣のタイプの男性像へ。宇垣は「感情的に話す人は嫌いで、〇〇したいという人には論理的に説明してくれる人が好き」と発言。また、自分とは違う「穏やかな人が好き」で、鍛えているマッチョな男性はあまり好きではなく「だらしない体型な人が好き」ということも明かしていた。

 条件が多すぎて、いろいろと面倒くさそうな宇垣の恋愛観。ネットでは放送直後からドン引きいている声や宇垣の婚期を心配する声が多く上がっていたが、その一方で、ある人物のファンはなぜか激怒していたという。

「宇垣さんの好きな男性のタイプがHey!Say!JUMPの伊野尾慧さんに当てはまると、放送直後からファンは激怒。SNSが大荒れしてました(笑)。確かに、伊野尾さんは運動音痴で有名であまり鍛えているとは言えないし、理系男子で論理的な口調でもある。性格も穏やかですし、全部当てはまりますよね。それに、尽くしすぎてダメンズにしてしまうというとこも、宇垣さんと交際しながら大人向け女優と海外旅行に行ってたと報じられてましたから、ここも当てはまっている(笑)。それだけにファンの怒りも相当だったようで『今更交際していたことを匂わせてファンあおりしてるの?』という声が上がっていました」(マスコミ関係者)

 伊野尾のファンはこれを“匂わせ”と思ったようだが……。最近、歯に衣着せぬ発言で世間を騒がせ、話題作りに余念がない宇垣。ジャニオタあおりもうまいことその一環になったのかも!?

宇垣美里「理想は伊野尾慧」ほぼまんまのタイプ告白……「匂わせあおり」にファン憤慨!のページです。エンタMEGAは、エンタメアイドルの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!