伊集院光ばっさり! 石原さとみTBS『Heaven?』に「ノリ的にちょいしょっぱい」「横滑りしてる」

編集部

 今月スタートした石原さとみ主演連続ドラマ『Heaven?~ご苦楽レストラン~』(TBS系)に対し、タレントの伊集院光が「横滑りしてる」などと辛口な感想を述べた。

 伊集院は、16日放送のTBSラジオ『伊集院光 深夜の馬鹿力』に出演。別の番組で共演した石原との約束を果たすために『Heaven?』を見始めたと切り出したが、「ちょっと……ノリ的にちょいしょっぱいんだけど(笑)」とばっさり。

 その後も、「ちょっと横滑りしてる、俺のリズムじゃない感じのコメディ」と初回放送の印象を語りながらも、「物事って大切だなと思ったのはね、好意的に見ると、これ3~4回見るとクセになるんじゃないかって思える」と、受け手次第で楽しめる可能性があるとフォローした。

 同ドラマは、佐々木倫子による漫画『Heaven?』(小学館)を原作としたコメディドラマ。フレンチレストランのワンマンオーナーを演じる石原のほか、福士蒼汰、志尊淳、勝村政信、段田安則、岸部一徳、舘ひろしらが出演。伊集院が見たという初回では、主人公の理不尽な振る舞いに振り回される男性従業員たちのドタバタぶりが描かれた。

 なお、初回は平均視聴率10.8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)と2ケタ発進。16日放送の第2話は9.2%で、1.6ポイントダウンした。

「劇中では、CG処理をしたギャグシーンが登場するなど、原作漫画の雰囲気を再現した演出が多く見られるものの、それがことごとくすべっている印象。キャスティングが魅力的なだけに、もったいないですね」(テレビ誌記者)

 また、ネットの評判を窺うと、女王様気質の主人公に不快感を抱くあまり、我慢できず途中で脱落してしまった視聴者も多いようだ。

「原作では、福士が演じる真面目なウェイターが主人公ですが、ドラマでは主人公が女性オーナーに変わっている。石原を主演にするためには仕方のないことですが、この設定変更により、石原演じる主人公のワガママぶりがさらに際立ち、視聴者に不快感を与える結果になっているように思います」(同)

「すべってる」と、コメディドラマとしては致命的な評価が下されてしまった『Heaven?』。伊集院が言う通り、視聴者が「3~4回見るとクセに」なればいいが……。

伊集院光ばっさり! 石原さとみTBS『Heaven?』に「ノリ的にちょいしょっぱい」「横滑りしてる」のページです。エンタMEGAは、エンタメの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!