『24時間テレビ』の異常な注目度……風評被害と誤解に負けない「最強コンテンツ」の真実

編集部

 今年はメインパーソナリティーに嵐、チャリティーパーソナリティーに元女子フィギュアスケート五輪銀メダリスト浅田真央が務める。

「チャリティー番組ということで、出演者のギャラは他番組に比べて大幅に安い。そのうえ、出演者はそのギャラの2~5割を寄付しています。過去には萩本欽一や木村佳乃らがギャラ全額を寄付していました。そもそも出演者の報酬というのはスポンサーからの広告料から支払われています。一般の人からのチャリティーは、経費等を差し引かれることなく全額福祉団体に寄付されています。

 風評や誤解もあってネット上で叩かれることが多い番組ですが、介護業界、障害者福祉団体への貢献度は大きいのは確かです。それだけに日本テレビはきちんとカネの流れを誤解がないようにクリアに説明する必要がありますよ」(前出の同)

 今年の「24時間テレビ」は日本武道館が改修工事のため、両国国技館で開催される。果たして誰が最終チャリティーランナーとしてゴールテープを切るのか。

『24時間テレビ』の異常な注目度……風評被害と誤解に負けない「最強コンテンツ」の真実のページです。エンタMEGAは、エンタメアイドルの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!