野球のDeNAベイスターズ、筒香嘉智外野手が海をわたることになりそうだ。

 キャプテンとしてベイスターズの顔となっている筒香だが、既に昨年11月30日に横浜市内で行われた契約更改後の会見でアメリカ大リーグに挑戦する意向を表明し「小さいときからの夢だった。『メジャーリーグでプレーしたい思いがある』と球団に伝えさせていただきました」と語っている。

 今シーズン終了後にもアメリカにわたる可能性が取りざたされている。

 「今年の年俸は4億円。球団の財政状況からしてもこれ以上の年俸を一人の選手に払うのはきびしいことから、手放すのもやむなしという意見もあるようです。ポスティングによるメジャー移籍となりそうですが、球団は筒香がアメリカに行く場合、どれくらいの譲渡金が入ってくるのかを含め内々に調査を始めていますよ。
 指名打者制度を敷くアメリカンリーグのほとんど球団が関心を示しています。ナショナルリーグのチームのなかにもダイヤモンドバックスなどのスカウトがすでに関東圏の球場に姿を現し、細かに筒香のデータを入手をすべく目を光らせていたとの情報もあります」(スポーツ紙デスク)。

 日本では押しも押されぬスター選手だが、アメリカでどういった評価をされているのか。

筒香嘉智「メジャー移籍濃厚」か……すでに「メジャー対策」もばっちり?のページです。エンタMEGAは、スポーツの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!