「なぜ菅野?」巨人・菅野智之、監督推薦での球宴出場も不要論続出

編集部
 しかし一転して、今季の成績はいまいちだ。勝利数こそ7勝とリーグトップと1勝差につけているが、防御率が4.39と安定感を欠いている。4月のヤクルト戦で青木・山田・バレンティンに3者連続本塁打を浴びると、5月にも阪神を相手に6回途中10失点で敗北するなど、去年の活躍が見る影もない有様だ。
 さらに交流戦優勝が掛かった6月23日のソフトバンク戦では、初回から先頭打者本塁打を含む4失点で2回もたずに降板。優勝をソフトバンクに譲る“戦犯”となった。

 そんなピリっとしない菅野が選ばれたことに対し、「菅野は出るレベルにないだろ」「なかなかいいメンツ選んだな。でも菅野は外してやれや」と、野球ファンからは罵倒とも同情ともつかない意見が相次いだ。
 さらには「菅野に休養する時間を与えない作戦の緒方w」など、現在巨人とセ・リーグ首位を争う広島の緒方孝市監督が、“オールスター開催期間中に菅野が再調整で調子を戻さないように選出した”という穿った見方をするファンも現れた。

 実績としては申し分ない菅野だが、今年の成績で見ると“夢の球宴”にふさわしいかは疑問符が付くだろう。菅野の代わりに、ブレイクの兆しを見せる活きのいい若手選手を呼んだほうが、ファンも喜ぶのではないだろうか。

「なぜ菅野?」巨人・菅野智之、監督推薦での球宴出場も不要論続出のページです。エンタMEGAは、スポーツの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!