吉本興業は27日、ホームページで「コンプライアンスの徹底と反社会的勢力の排除に関す決意表明」を発表。「コンプライアンス」という言葉が連呼されていることに失笑が起きている。

 所属芸人と反社会的勢力の繋がりが次々と明らかになっている吉本は、「全社的にコンプライアンスの徹底と反社会的勢力の排除に取り組んでまいりましたが、この度の件を受け、社員・タレントが一丸となってコンプライアンス遵守の徹底を図ります」と宣言。

 タレントには改めてヒアリングを実施するといい、「そこでコンプライアンスに反する関係や行動等が判明したり、疑義が生じた場合には徹底的に明らかにしたうえで速やかに対処いたします」としている。

 また、「長い芸能の歴史において反社会的勢力との関係が取りざたされたことは事実」と、過去に反社会的勢力と繋がりがあったことを公式に認めた上で、「現在の吉本興業においては、あらゆる反社会的勢力との関係は一切有しておらず、今後も一切の関わりをもたないことを固く誓約・宣言いたします」としている。

吉本興業の決意表明に「コンプライアンス」が14回! 内容薄く「言いたいだけ」と失笑のページです。エンタMEGAは、エンタメ社会・事件の最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!