安達奈緒子の脚本の良さに驚く『きのう何食べた?』オリジナル部分も原作上回るハマり具合

編集部
■伝説のアイドル三谷まみを演じるのは?

 翌日、さらにもうひとオチ。

 エコバックは富永からだが、小日向からは三谷まみ(シロさんの中でレジェンドな元アイドル・小日向が昔マネジャーをしてた)の水着ポスターを貰っていたことが発覚。プンプン怒るケンジを、好きな具を自ら巻けるクレープの「素敵ブランチ」でうまくなだめた策士シロさん。

 原作ではこのクレープ回は夏休みの第1日目のエピソードとして浮気とかポスターとか揉め事関係なしに、ただの平和な休日のブランチとして描かれているが、このエピソードを殺伐となりがちな浮気(疑惑)回に入れてくるところも脚本・安達奈緒子の上手さだ。

 昼時だけど「休日だぜ?」とのイカす理由でシロさんが差し出す缶ビールは、原作ではプレミアムモルツなのに対しドラマでは一番搾りになっていた。当然な大人の事情。

 食事後「ありがとね、シロさん」と礼を言うケンジに

「俺もお前にごめんごめんと謝り倒されるより、ありがとうっていってもらえる方がずっと嬉しいよ。だかさ、もう謝らなくていいって」というシロさん。共に陽の差し込む窓の方を向かってしゃべってるのが、同じ未来を見てるようでいい。

 ちなみに三谷のポスターとして水着姿を披露してるのは豊田真希。映ったのはわずかな時間だが美味しい注目のされ方だ。

 今シーズン(次もあるかは謎だが)は無いかもだがザ・芸能人的な雰囲気の大人になった三谷が登場するエピソードもあるのでその時は誰が演じるのか楽しみだ。

安達奈緒子の脚本の良さに驚く『きのう何食べた?』オリジナル部分も原作上回るハマり具合のページです。エンタMEGAは、エンタメ連載コラムの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!