豪華メンバー集結に限定オープニング『きのう何食べた?』シロさんはマイノリティの中のマイノリティ

編集部
■7話だけ限定でオープニングボツテイク

 今回、あのケンジによる自撮り風のオープニングが変更されていた。

 生姜焼きをシロさんが作りそれを喜ぶケンジという構図は同じなのだが、自撮りではなくケンジが最初ソファに寝そべっていたり、その後ご飯をよそうのを手伝ったりしている。

 公式ツイッターによると、これはボツテイクで7話限定でのオンエアとのこと。

 こういう遊びが生きるのもドラマが成功しているからだろう。制作の遊びを視聴者がちゃんと喜べるいい関係。

 今回、具合悪いシロさんのためにケンジが渾身の手料理で介抱する展開なのだが、キッチンからの料理音だけで「水出しすぎ」とか「病人のおかゆごときに鶏もも1枚枚使うな」とかいちいち気が気でないシロさんと、味の評価を気にしてシロさんが食べるのを審判を待つかのようにドキドキしなかわら見つめるケンジが、いつも以上にいつもっぽくてよかった。

 特に好き放題作っておきながら振る舞ってからは不安げな表情になるケンジにきゅんときた。こちらもおじさんなのに。

 もう折り返し地点もすぎてしまったが、夏以降「ロス」に苦しむ視聴者も多いだろう。残りも心して観たい。
(文=柿田太郎)

豪華メンバー集結に限定オープニング『きのう何食べた?』シロさんはマイノリティの中のマイノリティのページです。エンタMEGAは、エンタメ連載コラムの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!