『きのう何食べた?』スーパー中村屋の店内BGM書いたのは、あの女優の娘?

編集部
■名曲・中村屋BGMを書いたのは?

 今回、いつも冒頭に表示される「○月」という季節を表す表示がなかった。

 前回が6月で、今回も桃のエピソードがあったのでそのあたりだということは何となくわかるのだが、ここからは現実とリンクした季節が続くのだろうか?

 だとしたら、2人の最近の一年を疑似体験させつつ、一緒に夏を迎えさせるというニクい演出だ。

 ちなみに今回ドラマを見てる人にはおなじみの、シロさん行きつけのスーパー・中村屋の店内BGMが、食事のBGMとして使われており笑ってしまった。

「激安スーパー中村屋で買った食材で大丈夫かな……?」という選曲なのだろうが、何より店内BGMなのに何故かマイナー調のあのメロディが、食通のヨシさんの反応を気にしながら食事を振る舞うシロさんの不安な心情とよくマッチしていた。

 見てる人なら一度は「なーんなんなんなかなかなかむらやー」という歌詞を口ずさんでしまったことがあるはずだが、これは宮藤官九郎脚本小泉今日子出演のドラマ『監獄のお姫さま』(TBS系)の中で出てきた「えどっこヨーグルト」のCM曲(刑務所では「ごはんのうた」として毎食時ごとに流れていた)にも通じる中毒性。

 作詞作曲のクレジットは出ていないが、おそらく音楽担当の澤田かおり。

 調べてみたらどうやら沢田亜矢子の娘さんのようで、バークリー音楽大学を出て現在シンガーソングライターとして活動しつつ、MISIAや井上陽水のバックコーラスにも参加してたりする模様。

 下地のしっかりした人の「遊び」なだけに、曲がよく出来ているのも納得。

 次回は知人の結婚式で独身だとバレたシロさんが女性達に猛アプローチされ困惑したりする回。楽しみです。
(文=柿田太郎)

『きのう何食べた?』スーパー中村屋の店内BGM書いたのは、あの女優の娘?のページです。エンタMEGAは、エンタメ連載コラムの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!