長嶋一茂「拳銃強奪事件はゲームの影響かも」にゲーマーがイラッ!ネットを盛り上げる、コメンテーター界の主砲の力は天井知らず

編集部
 このニュースが取り上げられた番組内で、犯行内容に反応したのが長嶋だ。「拳銃を撃ちたいだけなのか、ただ拳銃に興味があったのか。そのへんのところをちゃんと聞かないと」と事情聴取をもとにした真相解明を求めた。しかし、コメントは止まらず自身の考えがあふれだす。
 「いまの時代背景というか、ゲームとかで拳銃を撃ったり、バーチャルの中で人を刺したりとかっていうのがたくさんあるじゃないですか?~中略~興味本位で拳銃を手にしたいっていう人たちは、もしかしたらひと昔前よりいまの方があるんじゃないかなって感じは勝手にしますけどね」と発言。

 たしかに銃を武器とするアクションゲームや、銃器型の道具を用いたサバイバルゲームは人気。だが、あまりにゲームを目の敵にしているような長嶋の発言には「ゲームしたことなさそう」「なんにでも影響を受ける人間(容疑者)がゲームをやっただけ」とネット上には異論が相次いだ。

 一方で「バーチャル全面廃止!」と長嶋の持論を支持する人も。持論の正否は別にして、コメンテーターとしてニュースを盛り上げる“焚き付け役”としての役割は果たしていることには間違いない。

長嶋一茂「拳銃強奪事件はゲームの影響かも」にゲーマーがイラッ!ネットを盛り上げる、コメンテーター界の主砲の力は天井知らずのページです。エンタMEGAは、社会・事件の最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!