慎重すぎる田中圭の“双眼鏡ハードル走”にファン爆笑!「完全におじいちゃんwww」

編集部

 6月6日に放送された『ぐるぐるナインティナイン』(日本テレビ系)の人気コーナー、「グルメチキンレース ゴチになります!」。ゴチメンバー・田中圭が“双眼鏡ハードル走”に挑み、「完全におじいちゃんwww」「こんなケイタナカ初めて見たわ」とファンを楽しませた。

 この日の放送では、女優・木村佳乃がVIPチャレンジャーとして初参戦。テーマは“梅雨だけど… 大運動会SP”と題されており、進行役の羽鳥慎一にスポーツの話を振られた田中は「何やっても平均のちょっと上」「なんでも一番になれない」と言う。

 そんな田中の運動能力を調べるため、体力測定装置「Dig Sports」が登場。実際に走らなくても腿を上げるだけでタイムを測ることができ、50m走に挑んだ田中は7.7秒(30代男性平均タイム7.9秒)をマークする。メンバーからは歓声が上がったものの、「言ったじゃないですか、平均のちょっと上だって」とコメントして爆笑を誘った。

「雄叫びとともに“全力疾走”を披露した田中ですが、50m走とは正反対の姿を見せてしまったのが双眼鏡ハードル走。スペシャルメニューを賭けて用意された特別競技で、双眼鏡仕様のメガネをつけるため挑戦者はハードルとの距離が正確に掴めません。ゴチメンバーの岡村隆史と中島健人も、ハードルの手前でジャンプしてしまいました。続いて登場した田中はやたら慎重なスタートをきり、対戦者の千鳥・ノブが小走りなのに対して俯き加減にトボトボと歩くような姿。ノブのゴール時点でようやく2本目のハードルに差しかかったところで、『田中圭に勝った!』と喜ぶノブを見て悔しさを滲ませています」(芸能ライター)

 慎重すぎる姿を見せた田中に、ネット上は「運動神経いいのにビビりすぎでしょ(笑)」「50m走の雄姿と差がありすぎて同じ田中圭とは思えない」「双眼鏡ハードル走の姿が平均以下すぎて腹抱えて笑ったわ」「散歩中のおじいちゃんみたいで可愛い!」と大盛り上がり。実は別の番組でも田中は“慎重派”な一面を見せて注目されたことが。

「今年4月放送の『天才! 志村どうぶつ園』(日本テレビ系)に、田中は女優・米倉涼子とともにゲスト出演。2人でボックスに手を入れて、中の動物(アルマジロ)を当てるクイズに挑戦しています。田中は『えっ、怖っ、怖っ』と言いながら手首までしか入れられず、観覧客がざわつくと『なによ! なんだよ!』と逆ギレ。アルマジロの鼻先が触れた瞬間に『うあー! ビックリした!』と叫び、その声に米倉が驚いて悲鳴を上げるほどでした」(同)

 運動神経抜群ながらちょっとビビりなところも、ファンにとっては魅力なのかもしれない。

慎重すぎる田中圭の“双眼鏡ハードル走”にファン爆笑!「完全におじいちゃんwww」のページです。エンタMEGAは、エンタメの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!