「YouTubeは明日無くなるかもしれない」伊集院光、ネットの未来を予測

編集部
 さらに「YouTuber塾に行ったとして、未来、YouTubeなんてものがあるのかわからない」とツッコみを入れた。これにはネット上では「確かに、YouTubeが暫定チャンピオンなだけだけだもんな」「将来の夢としてYouTuberはあやふやかもしれない」といった共感の声が聞かれた。

 伊集院は同級生とは、小学校時代に同じそろばん塾へ通っていた。「当時はそろばん習っときゃ間違いないと言われていたけど、今そろばんないじゃんくらいのことは、猛スピードは起こることは考えておいた方がいいのでは」とも話した。
 もちろん、すべてが役に立たないわけでもなく「そろばん塾で習ったちょっとした計算術が役に立たないこともないので、YouTuber塾で習う、メディアリテラシーみたいなものや、ちょっとした編集みたいなものは役に立つかも」と話した。
 笑いにはしていたが、伊集院としても、時代の変化の流れの速さについてゆけないものはあるのだろう。

(文=相川ナロウ)

「YouTubeは明日無くなるかもしれない」伊集院光、ネットの未来を予測のページです。エンタMEGAは、エンタメの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!