香取慎吾と山本耕史が親密なカンケイになったのは15年前のアノ大河ドラマだった

編集部

 かつては芸能人同士の私的な交流についてはあまり公にされることはなかったが、近年ではSNSの普及などにより芸能人が仲の良い同業者とのプライベートショットをアップするケースも増えている。

「女性芸能人で親友同士として有名なのが、上戸彩さんとベッキーさん。2人は上戸さんがアイドルユニット『Z-1』のメンバーだった下積み時代からの古い付き合い。ベッキーさんはホームパーティー好きで、上戸さんとHIROさんとの交際、結婚を後押ししたと言われています。また、最近だと、お互いの自宅を行き来して食事をともにするなど、竹内結子さんとイモトアヤコさんの親交の深さも広く知られており、こちらもイモトさんが竹内さんの再婚をプッシュしたともっぱらです」(スポーツ紙デスク)

 一方、男性芸能人でいえば、元「SMAP」の香取慎吾と俳優・山本耕史の仲の良さも有名だ。

「山本さんといえば、熱烈なアプローチで元女優の堀北真希さんを口説き落として結婚しましたが、2人が結婚する際、香取さんが自身がレギュラー出演していた『SmaSTATION!!』で『堀北さん、俺の山本耕史を、よろしくお願いします! ご結婚おめでとうございます!』と祝福。さらに堀北さんが出産した時も、香取さんは『僕の友達の山本耕史が、お子さまが生まれてお父さんになりました。山本さん、堀北さん、おめでとう!』とサプライズ発表して話題になりました。そして同番組の最終回では山本さんが最後のゲストとして駆け付けて、2人の絆の強さを感じさせましたね』(同スポーツ紙デスク)

 そんな2人が友情を育むキッカケとなったのが、04年に放送されたNHK大河ドラマ「新選組!」での共演だが、こんな話も。

「『新選組!』には2人のほか、藤原竜也さんや堺雅人さん、中村獅童さん、中村勘九郎(=当時は中村勘太郎)さん、佐藤浩市さんら数多くの人気俳優が出演していましたが、いまだに親交が深く、毎年“同窓会”と称する飲み会を開催しているそうです。俳優、女優がドラマや映画、舞台の共演をキッカケに仲良くなりプライベートでも交流を持つようになるケースは多々ありますが、放送から10年以上が経ってからもここまで結びつきが強いというのは稀でしょう」(芸能事務所マネジャー)

 同ドラマは平均視聴率17.4%(関東地区、ビデオリサーチ社調べ)と、高視聴率揃いの大河ドラマの中では“数字”的には目立った存在感を放つことはできなかったが、香取や山本をはじめ出演者にとってはいまだに忘れることのできない名作なのだろう。

香取慎吾と山本耕史が親密なカンケイになったのは15年前のアノ大河ドラマだったのページです。エンタMEGAは、エンタメの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!