星野源「無断転載は迷惑」と断言。ネット上では星野源アイコンが激減

編集部

星野源「無断転載は迷惑」と断言。ネット上では星野源アイコンが激減の画像1

 

 歌手で俳優の星野源が、自身のラジオで「SNSへの画像の無断転載」についての思いを語り反響を呼んでいる。星野はラジオの中で、公式HPに掲載された画像と文章を無断でInstagramに転載しているアカウントに対して削除を要請。生放送中にリスナーから届いた「SNSのアイコンに使用することはどう思うか」という質問に対しても「嫌です。すみません」と回答していた。

 星野は29日、ニッポン放送「星野源のオールナイトニッポン」に出演。Instagramに同番組の公式アカウントを開設したことを報告した。その流れで、Instagramには番組ブログの画像と文章を“無断転載”しているアカウントがあることを伝え、「(ラジオを)聞いていたらアカウントを削除してほしい」とお願いした。「ファンのみんなが見やすいようにと思っての親切心だったらありがたいけど、実際やってることは迷惑」と、“ファンの善意の行為”に配慮しつつも“迷惑となっている”ことを伝えた。

 さらには番組中にリスナーから送られてきた“星野の画像をSNSのアイコンに使用する”ことの是非についても、「個人的な思いとしては、嫌です。すみません」と自身の考えを述べた。その理由として、「テレビ画面をアイコンにしたりアップしたり、本当はダメなんだよね」と著作権など法律的な問題を指摘。さらに“星野本人のアカウントと紛らわしい”こと、“アイコンからどんな人かわからない”ことも良くないのだと語った。併せてアイコンにするなら「イラストで描く」のは良いことだとも伝え、「どんだけ下手でも描けばいいのよ。それはあなたの表現だよ」など表現活動の大切さを訴えた。

星野源「無断転載は迷惑」と断言。ネット上では星野源アイコンが激減のページです。エンタMEGAは、エンタメ音楽の最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!