川崎殺傷「19人”死亡”」と『NEWS ZERO』報道。市來玲奈アナウンサーの「軽い謝罪」にも批判の嵐

編集部

川崎殺傷「19人死亡」と『NEWS ZERO』報道。市來玲奈アナウンサーの「軽い謝罪」にも批判の嵐の画像1

 

 28日放送の『NEWS ZERO』(日本テレビ系)で、あってはならない「放送事故」が起こった。

 番組では冒頭から、同日に起きた川崎の女児ら殺傷事件を放送。女児と39歳の男性が亡くなり。合計19人が死傷した衝撃的な事件ということで、長時間報じられた。

 放送内容自体には問題はなかった。ただ、MCの有働由美子がこの話題の終了時に「訂正があります」と語った。

 画面が同局の市來玲奈アナウンサーに切り替わると「番組前のお知らせで『19人死亡』と報じたが、正しくは『19人死傷』」と説明し、謝罪した。

 ネット上ではお知らせ時点で話題になっており「今19人死亡っていわかなったか」「ありえないミス」「軽い謝罪で済むものではないだろ」「やっぱり聞き間違えではなかった」と批判が出ていた。

 確かに市來アナウンサーの謝罪は「軽いもの」に見えた。単なる言い間違いで問題とも思っていないのかもしれないが、やはり事の重大性を理解していないようには見えてしまう。

川崎殺傷「19人”死亡”」と『NEWS ZERO』報道。市來玲奈アナウンサーの「軽い謝罪」にも批判の嵐のページです。エンタMEGAは、社会・事件の最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!