14日に発売された週刊誌「FLASH」(光文社)が、アナウンサーの『好き嫌い』ランキングを発表。18,000人にアンケートを取った『視聴者が選ぶ嫌いなアナ』でテレビ朝日の弘中綾香が1位に輝き、「タレントだと勘違いしてそうだからなぁ」「弘中ちゃんを嫌う意味がわからない」などと、ネット上では賛否両論の声が飛び交った。

 アイドル顔負けのルックスとは裏腹に毒のあるキャラというギャップがウケ、他メディアのランキングでは『好きなアナ』上位にランクインすることも珍しくない弘中。しかし同誌の発表では、『テレビ業界人が選ぶ嫌いなアナ』でも4位に入ったため、「嫌われ街道まっしぐら」と紹介されてしまった。

「嫌われる理由として、“上の人間と下の人間、相手の立場によって態度が全然違う”という点があるそうですが、レギュラー出演するバラエティ番組『激レアさんを連れてきた。』(テレビ朝日系)では、お笑いコンビ・オードリーの若林正恭に対して容赦なく毒舌を浴びせているため、ネット上では、『心を開いた相手にはガンガン物申すタイプなのでは?』『むしろ上の人間に噛みついてるイメージ』などと評価する声も飛び交っているようですね」(芸能関係者)

 先月20日、その若林がレギュラー出演するラジオ番組『オードリーのオールナイトニッポン』(ニッポン放送)にゲスト出演した際にも毒を吐きまくった弘中。同番組では「革命家になる」という夢を語ったため、以前からウワサのある独立が秒読み段階に入ったのではないかと臆測する声が広まった。

「この日は、18日に放送されたバラエティ番組『ニンゲン観察バラエティ モニタリング』(TBS系)内で春日俊彰がプロポーズに成功したため祝福ムードだったのですが、結婚願望について訊かれた弘中は、『なんでこうも世間は結婚しなくてはいけないのか。または結婚=幸せと考えているのか。その一元的な発想に胃もたれ』と水を差すようなコメント。さらに今後の展望について聞かれた際には、『こうしなきゃいけないとかこうしないと普通じゃないみたいな、世間のそういうものを変えていきたい。革命家になる』と宣言しました。本人としてはYouTubeにも参入したいらしいのですが会社から許可が出ないとのことで、ネット上では、『フリー転身も時間の問題では?』と指摘する声が相次いだようですね」(同)

 結婚願望について質問した若林のことを「ダサい」と切り捨て、28歳で未婚だと「なんで結婚しないの?」と聞いてくる世間に対して不満を爆発させた弘中。多様な価値観が尊重され始めるようになった昨今、この主張が強く支持されれば、『好きなアナ』街道まっしぐらになるかもしれない。

弘中綾香、「嫌われ女子アナ」街道まっしぐら? “革命家”の夢を追いかけ独立の可能性ものページです。エンタMEGAは、エンタメの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!