5月9日放送の『あさイチ』(NHK)にモデルで俳優の清原翔が登場。爽やかな笑顔を振りまき、「カッコよさが全国にバレちゃう!」「演技してなくても男の色気が溢れ出とる……」と視聴者を虜にしたようだ。

 現在『あさイチ』の直前に放送されている、NHK朝の連続テレビ小説『なつぞら』に柴田照男役で出演中の清原。『あさイチ』では“朝ドラ受け”が恒例だが、この日の放送ではMCの博多華丸・大吉、近江友里恵アナウンサーはそわそわ。博多大吉が「(照男が)来てくれてますので」と振ると、清原は女優の生田智子とともにスタジオへ登場した。

 清原はモデルらしくスラリとした体形に白シャツを着こなし、パーマのかかったスタイル。ドラマ内で見せる純朴な雰囲気とはひと味違う佇まいに、博多華丸・大吉からは「本当に照男くん?」「垢抜けたねぇ~」と驚きの声が。大吉から「こんなに髪の毛を遊ばせてくるなんて」とツッコミを受けると、清原は「天然パーマなんですよ、もともと」とはにかんだ。

「ゲストとしてスタジオに登場した清原ですが、今回は『なつぞら』の舞台・北海道十勝を訪問したVTRも放送。その中で人生初の食レポに挑み、まずは郷土料理の“いもだんご”を味わうことに。清原は照れ隠しのように握りこぶしで口元を隠しつつ『おいしいっす』とつぶやき、続けて『ハッシュドポテトよりモチモチ感が強い感じがします』とまとめます。ラクレットチーズの食レポでは思ったより伸びるチーズに頬が緩んだものの、口に入れてから『うん。熱いですね……』と苦笑いを浮かべていました」(芸能ライター)

 そんな清原の姿に、ネット上は「ド直球でタイプだし笑顔が優しすぎる」「初めてちゃんと認識したけど、検索した結果沼にハマりそうです」「カッコよさと色気を合わせ持つ照男兄ちゃんを永遠に見ていたい」「初めての食レポ可愛すぎかよ!」と大盛り上がり。モテモテの清原だが、実は過去に“初デートプラン”を明かして話題になったことも。

「2017年12月に開かれた映画『リベンジgirl』トークショーイベントに清原が登壇。その中で司会者に『初デートに誘うなら夜景の見えるオシャレなレストランか行きつけの定食屋、どちらを選ぶ?』と質問を受けています。清原が定食屋を選ぶと、観客が横浜・みなとみらいの夜景をリクエスト。すると清原は、「(みなとみらいに近い)野毛でホッピーを飲み歩くデートも素敵だと思う』とこだわりを見せていました」(同)

『あさイチ』への出演で、新たな一面を見せた清原。『なつぞら』の照男がこれまでと違って見えてくるかもしれない。

朝ドラ「照男兄ちゃん」清原翔が『あさイチ』出演! 垢抜けた姿に「カッコよさが全国にバレちゃう」のページです。エンタMEGAは、エンタメの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!