5月7日放送の『ウチのガヤがすみません!』(日本テレビ系)に、俳優・竹内涼真が登場。飾らない人柄で好青年オーラをまき散らし、「顔もいいけどノリが最高すぎて友達になりたい!」「『ウチのガヤ』で好感度うなぎのぼり」とファンの胸をときめかせたようだ。

 この日の放送で、ゲスト出演最多となる3度目の登場を飾った竹内。「最多ですか!」と驚きつつも、「ここで全力でやると、すごく株が上がっていく」と手応えを感じているようす。前回出演時をきっかけにお笑いコンビ・チョコレートプラネットと意気投合したそうで、今回は「気に入ったら即連絡先交換 竹内涼真と友達になるのは誰だSP!」が展開された。

 おもてなし芸人としてチョコレートプラネットは、「クイズガヤダービー」を用意。「新宿2丁目抱かれたい男ダービー」では、2丁目人気の高そうなガヤ芸人に混じって竹内もエントリーされることに。レース中には「口技がスゴそう」「小道具で責められたい」と際どい下ネタも飛び出したが、竹内は大笑いしながらレースの行方に注目。僅差でチョコレートプラネット・長田庄平に破れ、惜しくも5人中2位という結果に終わる。

「今回竹内からの持ち込み企画も用意され、“いま一番ほっておけない芸人”というワタリ119へ熱血エールを贈ることに。ワタリに『イジられるのを嫌う』と指摘した竹内は、『1回プライドを捨てませんか?』とアドバイス。ところが『もったいなくないですか? 捨てるのって』と真顔で返され、竹内は天上を仰ぎ見るほど爆笑してしまいます。それでも芸人として“常に全力”を心がけているワタリに、弱い自分を打ち破るための“鼻息ゴム手袋破り”を用意。ゴム手袋を全力で膨らませるワタリに竹内は『がんばれ!』と声援を送り続け、見事破裂させたワタリを強く抱き寄せました。さらに竹内は『連絡先交換します!』と宣言しているので、今後も熱血アドバイスを続けるのかもしれませんね」(芸能ライター)

 そんな竹内の姿に、ネット上は「バラエティに出ると人柄の良さがバンバン溢れ出るから最高」「どういう育ち方をしたらこんな好青年に仕上がるの?」「涼真くんの面白さとかわいさでリアルによだれが出ちゃったよ」「全力で笑う涼真くんを見れてこっちまでニヤニヤが止まらない」と大盛り上がり。ちなみに竹内は以前同番組へ出演したときも、全力で企画に挑戦してファンを喜ばせている。

「昨年7月放送回に女優・浜辺美波とともにゲスト出演した竹内は、“ネタコラボコント”を披露しています。お笑い芸人・GO! 皆川とのコラボでは『ウンチョコDJ』ネタに挑み、皆川に負けない勢いで『テーテレッテー! カモンDJ!』とノリノリ。股間を隠しつつ腰を振る動作も完コピして、その動きに浜辺が思わず顔を覆ってしまうほどでした」(同)

 芸人に負けじと全力投球な竹内。そのひたむきさが、好青年たる原動力なのかもしれない。

竹内涼真がお笑い芸人・ワタリ119に熱血エール!「ノリが最高すぎて友達になりたい」とファン興奮のページです。エンタMEGAは、エンタメの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!