「俺の名を言ってみろ」

 とは漫画『北斗の拳』の名悪役のセリフだが、あの非道キャラが乗り移ってしまっていたのだろうか。

 人気音楽パフォーマンスグループ『AAA』のリーダーで、リードボーカルの浦田直也容疑者が女性に暴行した疑いで警視庁に逮捕された。

「4月19日の朝5時ごろ、都内のコンビニで面識のない20代女性を『一緒に飲みに行こう』とナンパしたところ、誘いに乗ってこなかったため、浦田容疑者は『俺はAAAのメンバー、知らないの?』と発言。女性が『知らない』と答えると、腹を立てて頬を平手打ちしたといいます」(芸能記者)

 AAAは05年に日本レコード大賞の最優秀新人賞を受賞し、10年から7連続でNHK紅白歌合戦にも出場している。そのプライドが傷つけられて激高してしまったのかもしれない。

「とはいえ、AAAがお茶の間にまで浸透しているグループかといえば、そこまでではない。本人も世間に知られていないという自覚があるから『俺は浦田直也!』じゃなくて『俺はAAA』と名乗ったのでしょう。 浦田といえば、『浜崎あゆみと噂になった人』というのが一番通りがいいでしょうか。浜崎のSNSには密着ショットが投稿されたり、昨年3月に酔って『アユ姉、愛している』『ayuに死ぬほど会って抱きしめたいんだ』と、自身のツイッターで浜崎への恋心を連投したりしたことで、交際疑惑が浮上し、話題となったことがあります」(音楽ライター)

 そんなAAAを知らなかったため、公衆の面前で赤っ恥をかいた人物がもう一人。

「ホリエモンこと堀江貴文氏です。彼は05年のレコード大賞の新人賞を発表する役割を担っていたのですが、緊張の一瞬、さぁ発表!というときにAAAの読み方がわからなくてアタフタしていました。本人はのちに発表のタイミングがわからなかったと弁明していましたが、そのときの映像は“大人の事情”で以降お蔵入りとなっています」(前出・音楽ライター)

 浦田容疑者も下手な誘い方などせず、素直に「好きだよ」と伝えればいいのに…。

AAAリーダー逮捕で露呈した「知名度のなさ」、ホリエモンも過去に赤っ恥…のページです。エンタMEGAは、エンタメの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!