令和初の GW 「家族の過ごし方」調査結果が意外? 全国の6歳以下の子どもを持つ男女500名を対象に実施

編集部
 

 日本トイザらス株式会社(本社:神奈川県川崎市)は、全国の 6 歳以下の子どもを持つ男女 500 名を対象に 「令和初の GW の家族の過ごし方に関する調査」を実施しました。

 本調査では、新元号・令和初となる今年の GW の過ごし方について、「旅行しない」家族が 7 割近くに上り、近場のお出かけ先としては「ショッピングセンター」や「公園」が上位にランクインするなど、10 連休も普段の休日と同様の過ごし方をする人が多いことがうかがえる結果となりました。

 また上位にランクインした「公園」の過ごし方では、定番の遊びだけでな く自転車の練習に励む親子も多く、GW に自転車デビューを目指す傾向が明らかに。

 本調査の結果を受けて、トイザらスの自転車バイヤーが子ども用の自転車の選び方のポイントや、GW におすすめの自転車の練習方法などをご紹介いたします。

 まず今回の「令和初の GW の家族の過ごし方に関する調査」では、「遠方へ旅行しない・わからない」(68.8%)と回答した人は約 7 割と、実は GW に “ 旅行しない派 ” が主流だということが分かりました。
※遠方とは、居住地の都道府県外のエリアと定義しています。

 その回答をした人に「近場に出掛ける予定はあるか」という質問で調査してみると、半数近くが「ある」(45.3%)と回答。

令和初の GW 「家族の過ごし方」調査結果が意外? 全国の6歳以下の子どもを持つ男女500名を対象に実施の画像1

 近場で出掛ける場所の中で、最も人気だったのは「ショッピングセンター」(70.5%)。続いて「公園」(60.3%) と、普段の休日と大きく変わらない場所が上位を占めました。
※近場とは、居住地の都道府県内で、「買い物に行く」「食事に行く」「遊びに出掛ける」などの行為で出掛ける場所と定義しています。

 次に、「公園」と回答した人にフォーカスを当て、具体的な過ごし方を調査してみると、「遊具で遊ぶ」 (86.2%)、「砂場遊び」(42.6%)、「ピクニック」(38.3%)と定番の過ごし方が上位を占めました。

 続く4 位には「自転車の練習」(19.1%)がランクイン。自転車以外にも、「三輪車や足けり自転車の練習」(12.8%)という回答も見られ、幼児向けの乗り物の練習に励む家族が一定数いることが分かります。

令和初の GW 「家族の過ごし方」調査結果が意外? 全国の6歳以下の子どもを持つ男女500名を対象に実施の画像2

 長い連休は集中的に練習できるので、お子様が乗り方をマスターするには最適な時期なのかもしれません。

 トイザらスではそんな家族のチャレンジを支えるべく、4 月 19 日(金)から 5 月 6 日(月)まで、自転車&ウィールグッズ特集フェアを実施します。

 本調査の結果を受けて、子ども用の自転車に詳しい、日本トイザらス(株) 自転車担当 判冶バイヤーに話を聞きました。

 乗り始めはなかなか上手に乗れないもの。そんなお子様の気持ちを支えるのは、お気に入りの自転車に乗っているというモチベーションだと思います。お子様のテンションが上がるデザインを選んであげてください。

 また、一番気をつけて欲しいのは、しっかりとヘルメットとプロテクターを着用して、 怪我に十分注意することです。怪我をすると一気にテンションが下がって、自転車に乗ることに抵抗が出てしまう場合もあります。

 トイザらスでは、お買い求めやすい価格と品揃え。さらに売り場は実際に試乗できるくらい広々と作っていますので、試乗の際もストレスフリーです。

 トイザらスがお奨めする、自転車、三輪車、トレーニングバイク、キックボード、スケートなどの乗り物グッズ約 100 点を、期間限定特価で販売します。

 

令和初の GW 「家族の過ごし方」調査結果が意外? 全国の6歳以下の子どもを持つ男女500名を対象に実施の画像3

 また、4 月 26 日(金)からは特価ヘルメットやプロテクターもご用意。春の乗り物のことならトイザらスにお任せください。

 必ずお子様の気に入る一台を見つけられると思います!

 自転車の選び方や最新の乗り物トレンドをまとめた特設サイトも是非チェックしてください。 

<公式サイト URL>
https://www.toysrus.co.jp/event/CSfbicycle.jsp

令和初の GW 「家族の過ごし方」調査結果が意外? 全国の6歳以下の子どもを持つ男女500名を対象に実施の画像4

【調査概要】
調査期間:2019 年 3 月 26 日(火)~2019 年 3 月 28 日(木) 
調査対象:全国の 6 歳以下の子どもを持つ男女 500 名
調査方法:インターネット調査
調査会社:株式会社ネオマーケティング

令和初の GW 「家族の過ごし方」調査結果が意外? 全国の6歳以下の子どもを持つ男女500名を対象に実施のページです。エンタMEGAは、社会・事件の最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!