4月から、中居正広がMCを務める情報番組『中居正広のニュースな会』(テレビ朝日系)がスタートすることが発表された。同番組は、その週に報じられたニュースを振り返り、気になったキーワードを中居がコメンテーターと共に掘り下げていくスタイルだという。

 中居にとっては久しぶりのニュース番組だが、ファンの間では彼の失言癖が心配されているようだ。

「中居はスポーツ特番のMCを務めた際、平昌五輪のスピードスケートで金、銀、銅の3つのメダルを獲得した高木美帆に『美帆さん、お化粧されてます?』と質問。『お化粧されてるのを見たことなくて』『すごい新鮮だなと思って見てまして』とのコメントがセクハラだと女性たちから非難されました。また、『ナカイの窓』(日本テレビ系)で声優を扱った時にも、米林宏昌監督をゲッターズ飯田に似ていると茶化したり、声優が表舞台に出ることに『チンチロリンみたいな人もいるんでしょ。それが出てきちゃったら……』『声がかっこよくても、見た目が“チンチロリン”だと「お前かよ~」と思ってしまう』と発言し、声優ファンからブーイングが飛び交いました」(エンタメ誌ライター)

 SMAP時代には、東京ドームのライブ中に、「お前らは俺にとって家賃だから! 光熱費だから! 携帯代だから! みんなが金の源だから!」と言い放ちファンを沈黙させたこともある中居。今まで通りのノリでニュースを扱うと、毎週炎上することになるかもしれない。

中居正広、「ニュース番組」MC就任で心配される“失言癖”のページです。エンタMEGAは、エンタメの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!