ネット番組とはいえ、“攻める”方向を間違えれば、またもや居場所を失いかねない。

 3月24日、『石橋貴明プレミアム ―芸能界頂上決戦!貴ヶ原の戦い―』(Abema TV)が、3時間にわたって放送される。

「石橋貴明プレミアムシリーズ」は、とんねるずの石橋貴が、“今インターネットテレビでやりたいこと”“地上波では許されないこと”への想いを壮大なスケールで実現させる企画。第2弾となる今回は「春の防犯企画 万引きしちゃダメよの乱」「モー娘。OG手作りハンバーグの乱」「落とし合い決戦 奈落の陣」といった類を見ないバラエティ企画3本に挑む。

 しかし、その中の「万引き」企画には懸念の声が上がっている。

「今のところ詳細は不明ですが、芸人たちが一般の客が買い物をしている店で“とある勝負を繰り広げる”という企画だといい、ネット上では『万引きの腕を競う勝負』と予想している人が多い。しかし、『万引き』をバラエティのネタにしたケースでは、『水曜日のダウンタウン』(TBS系)がマジシャンの万引き行為をGメンは見抜くことができるのかという企画を放送し、『万引きのテクニックを公開したら犯罪に繋がるだろ!』と批判が殺到。また、『人気芸能人にイタズラ! 仰天ハプニング77連発』(フジテレビ系)では的場浩司が万引きをしたとしてニセ警察官から厳しい取り調べを受けるというドッキリ企画を行ったところ、これに的場はブチギレ。視聴者からも『ただ胸糞が悪くなっただけ』と辛辣な意見が飛び交いました。現在のテレビ界では犯罪を笑いにするのはタブーとなっています。石橋が無理やりそこに風穴を開けようとしても、世間からフルボッコとなるだけのような気がします」(テレビ誌記者)

 地上波の仕事は激減し、最近はゴルフざんまいだという石橋だが、批判を受けすぎれば「プレミアムシリーズ」も今回で打ち止めとなるかも?

石橋貴明、フルボッコ必至! テレビ界の鬼門『万引き企画』で芸能人生命が完全終了?のページです。エンタMEGAは、エンタメの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!