3月3日放送の『ザ! 鉄腕! DASH!!』(日本テレビ系)に、関ジャニ∞の村上信五が登場。一瞬ながら関西ジャニーズJr.メンバーが映る場面もあり、「突然関ジュをぶっ込んできてお茶吹いた」「関西ジャニーズ推しの鉄腕DASHほんと大好き!」とファンを喜ばせている。

 今回の放送では「DASHご当地PR課~東京鉛筆マラソン2019~」を展開。同日開催の「東京マラソン」のコースから漏れた葛飾区・荒川区の名物“鉛筆”をPRしようと、TOKIOの城島茂と村上が鉛筆1本でどこまで書けるか挑戦することに。2人は鉛筆職人らを従えて、都庁前を起点に鉛筆マラソンをスタートさせた。

 村上がローラーに巻かれた紙を歩道に伸ばし、それを鉛筆でなぞっていく城島。しかし中腰で紙をなぞる姿勢がよほど体力を消耗させたようで、スタート地点からわずか380m地点で早くも村上とバトンタッチ。15年前からフットサルを行っているという村上も、現在は多忙のあまり体力面に不安を抱えているようだった。

「城島と村上がバトンタッチする際に、ナレーションで村上が中学時代にバスケ部だったことを紹介。続くフットサルの情報については、村上がフットサルメンバーとともに収まった写真が公開されました。メンバーの説明こそなかったものの写真には関西ジャニーズJr.の面々が写っており、時間にしてわずかながら関西ジャニーズJr.ファンを楽しませたようです。なお村上は大のサッカー好きとして有名で、自身のフットサルチーム“リアル・モリコット”を結成したほど。2018年の『FIFAワールドカップ ロシア』では、豊富な知識量を買われてテレビ朝日の中継プレゼンターを担当しています」(芸能ライター)

 村上は仕事の都合で鉛筆マラソンの結末を見届けられなかったが、ネット上では「最近DASHで関ジャニ∞ゲスト回が増えてて嬉しい」「久々にしょーもない企画だったけど全力で挑む城島&村上コンビ最高やね」「不意打ちで関西ジャニーズJr.をぶっこんでくるあたり鉄腕DASHは油断ならないわwww」「もっと関ジュ勢を使ってくれてもいいんですよ!」といった声が続出。ちなみに村上と関西ジャニーズJr.の共演といえば、『関ジャニ∞のジャニ勉』(フジテレビ系)の人気コーナー「頑固プロデューサー村上が行く!」が有名なところだ。

「2月20日放送の『関ジャニ∞のジャニ勉』では、大西流星&道枝駿佑のテコンドーロケを村上が指導。序盤から台本通りに進めようとする2人に、さっそく村上から『そんな台本通りに入らんでもええねんで!』と声が飛んでいます。そんな大西と道枝に、村上は“オモシロとマジメのバランス感覚”を要求。道枝が“かかと落とし”に挑戦して盛大に転倒すると、村上は『いいねぇ! それだよそれ!』と絶賛していました」(同)

 関西ジャニーズJr.の躍進には、先輩たちの活躍がカギになるのかも?

『鉄腕DASH』に関西ジャニーズJr.が“一瞬”登場してファン興奮!「DASHは油断ならない」のページです。エンタMEGAは、エンタメアイドルの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!