テレビ朝日を退社することを発表した小川彩佳アナが、7月から『NEWS23』(TBS系)のメインキャスターを務める方向で調整に入っていると報じられている。

 そのTBSではエース格の吉田明世アナ、宇垣美里アナがフリー転身となったが、今年のブレイクアナ候補として俄然、注目度が上がっているのが、『NEWS23』のサブキャスターで宇垣アナとは同期でもある皆川玲奈アナだ。

「彼女は小学生だった03年に第9回全日本国民的美少女コンテスト審査員特別賞受賞を受賞。それをきっかけに『星川玲奈』名義で宇垣アナの所属先と目されているオスカープロモーションで活動していました。05年には『ミスセブンティーン』に選出され、その後は所属先を変え、女優としてドラマにも出演しています」(芸能ライター)

 その皆川アナが、青山学院大在学中に芸能活動とは別に打ち込んでいたのがレース。体育会自動車部に入り、国内A級ライセンスも所持している。

「以前出演した番組では、ニュースを読んでいるときの清楚なイメージからは想像できないような見事なドリフト走行を披露しています。大学時代は『2011年全日本学生ジムカーナ選手権』などに出場。関東大会で優勝したり全日本3位という記録も持っていたりと、趣味のレベルを完全に通り越した腕前です」(女子アナウォッチャー)

 車関連のラジオ番組を持つ皆川アナだが、知識がスゴすぎて専門家も引くほどだという。

「エンジン音だけで車種を当てられたり、休日には高級車のエンジン音を聞きに大通りの歩道橋でまどろんだりしているそうです。このマニアックぶりが世間に伝われば、一気に注目度が上がると思うのですが」(前出・女子アナウォッチャー)

 小川アナの『NEWS23』入りは、皆川アナにとってもTBSのエースアナとなる大チャンスとなりそうだ。

皆川玲奈の秘技? “エンジン音で車種が当てられる”でブレイクチャンスが?のページです。エンタMEGAは、エンタメの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!