彼女の身にいったい何が?

 2月22日放送の『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)で欅坂46が最新曲『黒い羊』をテレビ初披露。しかし、そこに人気メンバー・長濱ねるの姿がなかったことにファンが激しく動揺している。

「『Mステ』では、多くのメンバーが両手をグーにして耳に当てながら登場していました。『羊ポーズ』だと思われたたこの仕草も、長濱が不在だったことで彼女のトレードマークである『たぬき』を示していたのではと深読みした人がいたようです。メンバーが『Mステ』で仲間にサインを送る例は過去にもあり、昨年、平手友梨奈が怪我をしていた際には、手のひらを指差しながら『平手=ひらて!』と絆サインを送っていたことも。そのため、ネット上では長濱の体調不良説が飛び交いました」(芸能ライター)

 長濱といえば、写真集の売り上げが17万部を超えるなど、実質的な人気はトップ。しかし、このところ彼女に“何か”が起きているような現象が多く見られていたという。

「『黒い羊』では最後列に配置され、冠番組は説明なしで連続欠席。また、カップリング曲のMVやメンバーがブログに投稿した集合写真にも一人だけ不参加でした。アイドル誌恒例の欅坂特集にも姿がなく、以前の番組では、占い師に『やりたくない仕事との割り切りはどうしたら良いか』と鬱アピールしていたこともあった」(アイドル誌ライター)

 その後、23日放送のラジオ番組には出演していことから病気ではなかったようだが、同日深夜放送の『CDTV』(TBS系)にも出演していなかったのは、あまりにも不自然。となると気になるのは移籍、卒業の噂だ。

「クイズ番組で活躍している長濱は、高校時代は偏差値70の進学校に通っていた。いったんは諦めていた大学進学ですが、“現役○○大学”はクイズ番組では重要な肩書になるため、ここにきて再挑戦するのではとの見方がされていました。受験となれば芸能活動との両立は難しいですから、卒業も十分ありえる話です。また、彼女はもともと『けやき坂46』との兼任から、“昇格”のような形で欅坂46専任となった。しかし先日、『けやきざか』は『日向坂46』に改名し、欅坂とはまったくの別グループとして活動することが発表されました。そのため、長濱がグループのエースとして再び移籍するのではとファンがざわついています」(前出・アイドルライター)

 本人や運営から何らかの説明が欲しいところだが、「大きな仕事」などのポジティブなサプライズを期待したいところだ。

欅坂46・長濱ねる、『Mステ』不在で脱退説が急加速!のページです。エンタMEGAは、アイドルの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!