21日放送の『ダウンタウンDX』(日本テレビ系)に和田アキ子とMr.シャチホコが、そろって出演した。2人のテレビ共演は二度目となる。

 この日の放送では、和田アキ子ものまね誕生の瞬間がMr.シャチホコから語られた。シャチホコはもともとMr.Childrenの桜井和寿の歌マネを得意としていた。芸名の「Mr.」もミスチルから取られたものだ。ある時テレビを観ていて、番組が終盤にさしかかったときに、ガンバレルーヤに対し和田が「君らそもそも何をされている方なん?」と聞いていたのを面白く感じたようだ。

 その後、まちゃまちゃの店に遊びに行き、プライベートで和田のまねでカラオケを歌っていたところ、酔っ払った客から飛んできたヤジ「何を言うてんねん」と和田キャラでツッコんでいたら「めちゃめちゃウケた」ため、実際の芸に発展させていったとか。

 この日の放送ではダウンタウンの松本人志から「誰に言うてんのかわからへん」「今どっちがしゃべったん?」と、和田としゃちほこの区別が付かない様子も見事にツッコまれていた。

 さらに2人はまだ食事をともにしたことはないようで、本番中に和田から「収録が終わったら飲みいくか?」と問われ、シャチホコが即座に応じる場面も見られた。和田は「普通は仕事があるって言われるんだけど」とほかの芸能人には断れているエピソードを話し、笑いを誘っていた。

 さらにシャチホコが、和田の休日を再現し、和田の行きつけの美容院と美容師、好物のきつねうどんを食す企画も行われた。和田とシャチホコのコラボ企画はさまざまな応用な可能なだけに、今後もバラエティ番組にひっぱりだことなりそうだ。
(文=相川ナロウ)

Mr.シャチホコ、和田アキ子ものまね誕生の瞬間を語るのページです。エンタMEGAは、エンタメの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!