19日、乃木坂46の白石麻衣と秋元真夏が、クックパッド公式動画チャンネル『cookpadTV』にて配信される料理番組に来月からレギュラー出演することが決定したと発表され、「良かった、とりえあえず直近の卒業はない」と胸を撫でおろすファンが続出した。

「白石と秋元は、同番組には昨年10月から12月に計6回出演し、今月19日にも生配信を実施しました。レギュラー出演の決定自体、ファンにとっては嬉しい限りでしょうけれど、卒業が遠のいたことが何より喜びの対象になっているようですね。特に白石に関しては、26歳で同い年の衛藤美彩が、来月末に卒業することを今月14日に発表しましたが、あまりに性急なスケジュールのため、『来月以降、お姉さんメンバーが順次卒業していくのでは?』と不安視する声が広まっていただけに、ファンを安堵させることになったようです」(芸能関係者)

 ただ、白石が料理番組を担当することについては、「ここ最近の立ち位置がわからない」「この先、どういう戦略をとるつもりなの?」などと、方向性についてファンの間で戸惑いの声も広まっている。

「秋元に関しては以前から料理好きを公言し、“国民のお嫁さん”になることを目標に掲げているため、レール通りの道を歩んでいるといえるでしょう。一方の白石も料理を趣味とし、その腕はメンバーからも絶賛されているのですが、長年レギュラーモデルを務めた『LARME』(徳間書店)と『Ray』(主婦の友)から昨年、立て続けに卒業を発表した際には、女優業に専念するためとの見方が強かっただけに、ファンとしては肩透かしをくらった感があるのかもしれません。白石は元々、保育士を目指すなど子ども好きとして知られ、最近はメディアで結婚願望について語ることも増えてきたため、料理番組出演については、『花嫁修業を兼ねているのでは?』と憶測する声もあるようです」(同)

 乃木坂46の1期生で2015年4月に卒業した畠中清羅が、17年に結婚し、今年1月に第1子の妊娠を発表。今月19日には結婚式の写真を自身のインスタグラムにアップしたが、幸せそうな家庭を築くその姿は、白石のみならず他の同期たちに対してもこの先、少なからぬ影響を与えることになるかもしれない。

乃木坂46・白石麻衣&秋元真夏、料理番組レギュラー決定にファン安堵 「花嫁修業?」の声ものページです。エンタMEGAは、エンタメアイドルの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!