2月3日に放送された菅田将暉主演のドラ『3年A組 ―今から皆さんは、人質です―』(日本テレビ系)第5話の視聴率が10.4%を記録。前週は、嵐の活動休止を最速で伝えた裏番組の『Mr.サンデー』(フジテレビ系)に食われて視聴率が9.3%に落ち込んでいたが、再び2ケタに返り咲き、好調をキープしている。

「日テレは『ドラマが弱点』と言われ、昨年はほとんどの作品が視聴率1ケタ台と惨敗。その中で、日曜22時30分台の同枠は、前クールには『今日から俺は!!』、そして今クールは『3年A組』が気を吐いています」(テレビ誌ライター)

 この流れを維持していきたい日テレだが、次クールのドラマには心配の声が上がっている。

「原田知世と田中圭のW主演のドラマ『あなたの番です』がスタートするのですが、なんと4月から9月までの2クルール連続放送。同ドラマは、交換殺人というゲームに巻き込まれる新婚夫婦を描いたミステリー作品で、『相棒』(テレビ朝日系)のような1話完結モノでないため、もし爆死したら途中で回復させることは難しい。主演が51歳の原田知世というのもかなりの冒険です」(前出・テレビ誌ライター)

 この絶対に負けられない戦いで、『あなたの番です』の企画・原案を務めるのが秋元康氏だ。現在はAKB48をはじめとするアイドルプロデューサーとしてのイメージが強いが、これまで多くのテレビドラマを手掛けてきている。しかし、テレビ関係者はこんな不安を口にする。

「秋元氏は93年に『ポケベルが鳴らなくて』(日本テレビ系)、94年に『アリよさらば』(TBS系)をヒットさせています。しかし、近年に企画・監修したのは自身がプロデュースするアイドルグループのメンバーが主演する深夜ドラマがほとんど。17年7月期に、同じ日テレの日曜23時30分台で放送された福士蒼汰主演『愛してたって、秘密はある。』は、平均視聴率 8.6%と可もなく不可もなくとう結果に終わっています。深夜やアイドル系のノリとは違う、俳優系ドラマの感覚を取り戻せるかは未知数です」

 視聴者から、“2クール連続でやるなら『今日から俺は!!』か『3年A組』にしてほしかった”なんて声が出なければいいが…。

秋元康の次クールドラマは不安だらけ? 『今日俺』『3年A組』の高視聴率が台なし!?のページです。エンタMEGAは、エンタメの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!