俳優の新井浩文が派遣型マッサージ店の30代女性従業員に対し、昨年7月に強制性交した疑いで逮捕された事件に伴い、俳優仲間のムロツヨシのTwitterが大炎上する事態となってしまっている。

 新井の逮捕が報じられた今月1日にムロは、「この時に、呟かないような関係ではないんです、呟きます」や、「目を見て、悪いことをした、と言ったら、思いっきり、叱ります、嫌という程、叱ります」などとツイート。さらにその後、「こっから、また、応援しよう」と投稿したが、事件が事件なだけに批判の声が相次ぐこととなった。

「予想以上に反響が大きかったためか、ムロは3日、『この呟きは、アジアカップの決勝戦をみて、代表への思いでした誤解を招くような呟きを反省して、謝罪させてください、申し訳ありませんでした』と釈明のツイートをしました。たしかに同日、サッカー・アジアカップ決勝の日本VSカタール戦が行われ、呟いた時間帯などからファンの間では誤解であったと認知されているようです。しかし、先月28日に新井の『認めよう。風邪だ。』という投稿に対してリツイートしたばかりというタイミングだったこともあり、ネット上では“下手な言い訳”と受け取られ、火に油を注ぐような事態になってしまったようですね」(芸能関係者)

 この炎上によって、昨年10月に放送された連続ドラマ『今日から俺は!!』(日本テレビ系)のファンからも、「余計なことをするな」と怒りの声が相次いでしまっている。

「累計発行部数4,000万部を誇る同名の人気ヤンキーコミックが原作の同ドラマは、主演の賀来賢人やヒロイン役の橋本環奈だけでなく、小栗旬や山田孝之がゲストとして登場するなど、脚本と演出を務めた福田雄一氏にゆかりのある豪華俳優陣が出演。ムロは主人公たちが通う高校の教師役で出演しました。物語の舞台である1980年代の時代背景、ヤンキースタイルの懐かしさや目新しさなどが注目を集め、“今日俺ブーム”となっただけに、ネット上では、『続編制作の妨げになるようなトラブルを起こさないで欲しい』『余計なことに首を突っ込むな!』などと指摘する声が飛び交っているようですね」(同)

 ムロのツイートの真意は定かではないが、たったひとつの呟きが身の破滅を呼ぶ可能性がある時代なだけに十分な注意が必要だ。

ムロツヨシ、新井浩文の“擁護”疑惑でフルボッコ状態……ドラマ『今日から俺は!!』のファン激怒?のページです。エンタMEGAは、エンタメの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!