1月10日放送の『THE突破ファイル』(日本テレビ系)に、モデルで俳優の成田凌が登場。イケメンな容姿からは想像できないトンチンカンな発言が相次ぎ、「成田くんのアホっぽさが可愛いwww」「全国のお茶の間にアホだとバレてしまった!」とファンを楽しませたようだ。

 番組では困難な状況を突破した人の声を集め、どのように危機を脱したのかゲスト出演者に出題。いつも番組を見ているという成田だったが、「1回も当てられたことがない」と不安な表情を見せる。「車3台が山道の行き止まりで立ち往生」という再現ドラマ鑑賞後の問題では、「状況わかんないと分からないですよね」と発言。お笑いコンビ・サンドウィッチマンから「今やってたじゃん」「再現ドラマやってましたよ」とツッコまれてしまう。

 またロックバンド「QUEEN」のフレディ・マーキュリーにまつわるクイズで、司会の内村光良からQUEENへの思い入れを聞かれた成田。すると顔を曇らせ「あんまりいい思い出がなくて…」とポツリ。高校時代に文化祭の余興でヒット曲「We Will Rock You」の足踏みを真似たところ、「えげつないくらいスベッた」という。いまでも同曲のリズムを聞くとため息が出るそうで、成田は「ドンドンパッ恐怖症になっちゃいました」と明かしてスタジオを笑わせている。

「成田のトンチンカンな発言にほかの出演者は笑いをこらえきれない様子でしたが、クイズ以外でもズレぎみなコメントを連発しています。ゲスト出演者たちの高校時代の写真が紹介された際には、授業中に居眠りする成田にツッコミが入ることに。ところが成田は頬に敷いているタオルの解説をしたり、机の上にある菓子の包装紙について語ったりとマイペース。再びサンドウィッチマンから『そこじゃないです、寝てる話です』『さっきから何を言ってるんだ君は』と鋭く切り込まれていました」(芸能ライター)

 そんな成田の姿に、ネット上では「なんなんだこの可愛らしいイケメンは(笑)」「成田凌がこんなド天然だとは知らなかった」「俳優として注目されてるけどバラエティで重宝されそうやな」「ダメだ成田くんのアホっぷりが面白すぎて腹筋痛い」といった声が続出。ちなみに成田の天然発言は今回に限ったことではなく、歌手として『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)に出演した際にも飛び出している。

「2017年1月放送回で、音楽ユニット『グリーンボーイズ』のメンバーとして登場したときのこと。トークコーナーではほかのメンバーが司会のタモリと真面目に言葉を交わすなか、成田は『いつかタモリさんに「髪切った?」って言われたいなと。だからもう一回出ます!』と宣言。そのコメントにタモリも思わず笑い声を上げていました」(同)

 モデル・俳優として人気急上昇中の成田。バラエティを席巻する日も近いかも?

成田凌がクイズでトンチンカン発言を連発! あまりの“アホっぷり”にキュンとするファン続出のページです。エンタMEGAは、エンタメの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!