12月11日放送の『ウチのガヤがすみません!』(日本テレビ系)に、「DISH//」のメンバーで俳優の北村匠海が登場。女優・土屋太鳳を相手に紳士的な振る舞いを見せ、「咄嗟に判断できる匠海くん素敵すぎやろ」「私も北村匠海にサッと救われたい」とファンの胸をときめかせたようだ。

 この日の放送で北村は土屋とともに、映画『春待つ僕ら』の番宣を兼ねてゲスト出演。賞品ゲットをかけて、ガヤ芸人が考案したゲームに挑戦している。このなかで視聴者の注目を集めたのは、お笑いコンビ・メイプル超合金の安藤なつが提案した「ガチンコ手押し相撲」。土屋が幼少期にわんぱく相撲へ出場していたことから、「手押し相撲なら自分と張り合えるかなって」と土屋を指名したのだ。

 丸い台の上に立った安藤と土屋の体格差は歴然としているが、いざゲームが始まると土屋はフェイントを駆使して善戦。安藤のリアクションに笑い声を上げたと見せかけて、一気に押し出しにかかる。これに安藤が素早く対応したため、突っ張り合った2人の体は同時に場外へ。このとき土屋は大きくバランスを崩したが、そばにいた北村が咄嗟に手を差し出して土屋を支えたため大事には至らなかった。

「手を前に組みながら観戦していた北村でしたが、見事な瞬発力で土屋をガード。足が床につくよりわずかに早く、北村が両手で土屋の腰付近を支えています。1ゲーム目の判定がドローとなったため続けて第2戦が行われましたが、再び土屋の体がぐらつくと北村の手がぴくりと反応。その後は土屋優勢で進みつつも土壇場で安藤が踏ん張りを見せ、最後は土屋を押し出すことに。のけ反りながら倒れてきた土屋を、北村は腰に手を回すようにしてキャッチしていました」(芸能ライター)

 そんな北村の姿に、ネット上では「ヤバい、一気に惚れたわ!」「自然に手が出るところに匠海くんの優しさを感じる」「いままで意識したことなかったのに北村匠海がイケメンすぎてキュン死した」「咄嗟に支えるのもキュンとしたけど、太鳳ちゃんを支えたらすっと手を離すところもめっちゃ紳士」といった声が続出。多くの女性ファンのハートを射抜いた北村だが、イベントで“女性を癒すセリフ”に挑戦して話題になったことも。

「9月に行われたGUのマシュマロパンプス発売記念イベントにDISH//が登場したときのこと。メンバーが“待ち合わせに遅れてきた彼女へのひと言”というお題に挑んでいます。そこで北村は客席に目線を向け、『待ち合わせに遅刻してもいいけど、俺の告白には遅刻するなよ』とキメ顔を披露。しかし“彼女”なのにこれから告白するという設定になってしまい、ツッコミが相次いで会場を和ませていました」(同)

 紳士な性格と天然な一面も合わせ持つ北村。その魅力はこれからも多くのファンを惹きつけてくれそうだ。

DISH//・北村匠海、バランスを崩した土屋太鳳への反応が紳士すぎて「素敵すぎやろ」とファン胸キュンのページです。エンタMEGAは、エンタメの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!