12月6日放送の『櫻井・有吉THE夜会』(TBS系)に、俳優・妻夫木聡が登場。“親友”である嵐・櫻井翔とのサシ飲み企画が展開され、「目の保養として最高の画面」「イケメン2人の友情可愛いな!」とファンを喜ばせたようだ。

 櫻井は今年3月放送の同番組内で、親友の存在を聞かれて「妻夫木聡」と返答。そんな流れもあり、サシ飲み冒頭で妻夫木が櫻井をどう思っているか確認することに。妻夫木は「芸能人で初めてできた友達は櫻井」「親友だと思ってますよ」と明かし、その言葉に櫻井は目を輝かせて「ほら~!」とカメラ横のスタッフに訴えかけた。

 2人は2001年放送のドラマ『天国に一番近い男』(TBS系)での初共演をきっかけに意気投合し、毎週渋谷で遊ぶようになったという。櫻井がカラオケの話を振り返ると、妻夫木も「行ってたなーカラオケ。超嵐歌ったもん」と同調した。また櫻井との共演時に“俳優ぶってる状態”を見られたくないという妻夫木は、「恥ずかしいというか。櫻井だけだね、あの感覚になるのは」と告白。その言葉に櫻井は「あそう」と淡白に答えながらも、よほど嬉しかったようでニンマリとした笑顔を見せている。

「親友・妻夫木とのサシ飲みとあって櫻井はリラックスした様子を見せ、VTRの中で櫻井の“親友を前にした笑顔”と“ビジネス用の笑顔”が比較されたほど。その後も失恋話や同世代俳優への嫉妬心など、親友同士だからこその本音トークが展開しています。VTR後半では、共通の友人で俳優の佐藤隆太が登場するサプライズも。さっそく2人で“佐藤いじり”をはじめ、櫻井は口をへの字にしながら『変わりましたねぇ』と佐藤にツッコミ。すかさず妻夫木も真似て『変わりましたねぇ』と乗っかるなど、コンビネーションの良さを発揮していました」(芸能ライター)

“同世代スター”が対面したサシ飲み企画に、ネット上は「櫻井くん&妻夫木くんの2ショットから溢れ出る多幸感すごいな」「今日の放送は確実に神回ですね」「企画を立てた人に感謝しかない」「男3人の友情に癒される日がくるとは!」と大盛り上がり。妻夫木に親友と思われているか心配していた櫻井だが、実は妻夫木も過去に幾度となく“櫻井好き”をアピールしている。

「嵐のコンサート会場に妻夫木が訪れているのは、ファンの間で有名な話。妻夫木が自身のファンクラブ会報で、櫻井のグッズを手にした写真を掲載したこともあります。また今年3月に『サッポロ生ビール黒ラベル』発表会が行われた際には、聞かれたわけでもなく自ら櫻井とのメールのやり取りを報告。その中で『櫻井もあと何年かで40だし、いま嵐として頑張ってる』と語っていました」(同)

 サシ飲みVTRのラストでは、櫻井・妻夫木・佐藤の旅企画が立ち上がりそうな気配も。多忙ゆえに実現するかは未知数だが、放送を望むファンは多いはず!

櫻井翔×妻夫木聡の“親友サシ飲み”企画が実現! 弾ける2人の笑顔に癒されるファン続出のページです。エンタMEGAは、エンタメアイドルの最新ニュースをいち早くお届けします。芸能ニュースの真相に迫るならエンタMEGAへ!